給料日に考える | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


宝くじ当たりたい



今日は給料日です。


先月から異常~~にお金がない。


久しぶりにマイナス通帳になるくらいにお金がない。

 
口座には500,000円のカードローンがついているので
多少は大丈夫とは思っていましたが、今日久しぶりにみたら60,000円も借りていた。

 
マイナスは知ってたんですけどねーー。


現実から目を背けてました(笑)

 
無駄な利息を払いたくないってことで
カードのリボ払いをやめて1年くらい。


間違いなくそれが原因。

 

以前は毎月定額払って、
残額はボーナス時期にまとめて返済していたのが
毎月の払い額が増えたので、貯蓄に回せるお金が減って手元資金が全然ない状態。

 
ボーナスで100万円は繰り上げ返済していたことを考えると単純に毎月80,000円は支払いが増えたことに。


以前よりも、カード払いに敏感になったので総額も少しは減ったと思いますが


たぶん少し。

 
今までの生活習慣変えるって難しいです。

 

払い方を変えて、
利息は払ってないし、
支出も減っているはずなのに
手元資金がどんどん減っているのでものすごく心細い。

 
全然よくなってる感じしない。

 

老後に貯金を崩して生きていくってストレスでしょうね。


少しでもいいので、毎月安定した収入があると心が落ちつきそう。

 
死ぬときに使いきれればいいんでしょうが、
そればっかりは難しいし。


余らないように使いたかったけど
余ったら子供に財産分与ですかねーー。



お金をうまく使うって難しいですね。