仲良く暮らすコツ | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


楽しく生きたい


うちの職場の定時は、18:00です。


まっすぐ帰ってご飯の準備をして
19:00からTVをみながらご飯を食べます。


21:00くらいまで旦那と話しながらTVをみて
その後、各々寝るまで自由時間。


旦那は、その後はすぐに就寝。
そのかわり朝早くから起きて
お風呂にゆっくり入ったり録画みたりしてるようです。


ワタシは24時くらいまで好きなことしています。

お風呂にゆっくり入り、
そのあとはゲームしたり
漫画や小説を読んだり。

好きなことを好きなようにできる時間っていいですよね。


ムスコが手元を離れるときはそれはそれはさみしくて
心配してばっかりでしたが、それも8年も前。

ムスメが手元を離れて2年。


夫婦二人の生活とか
会話もないしどうしたらいいのーーーとか
思ってましたが
まーまーうまくいってるように思います。


結構、口きかない夫婦関係をよく聞きます。
子供がいなくなったらご飯もお互いで済ませてるし
休日もなにしてるか知らない・・・とか。


うちにも何度も冷戦時代があったので
そうなってもおかしくなかったはずなのに
なぜ、まーまー快適な人間関係をつくれているか。



それは我慢しているからーー(笑)
ってまぁそれはお互いだとは思いますけどね。


いい関係を継続するために気をつけているコツは


旦那が興味ある事に興味を持ってみる。
ムスメはワタシにしか連絡してこないので旦那に都度報告する。
なにか小さなものでも購入するときは相談する。
お金のことをキッチリ話すのは年に1回程度。イラっとしてもそれ以外はもやーーっと諭す。
家事は仕事だと思って、どっちが多い少ないとか思わない。


旦那は旦那で

なるべく家事をする。
(私よりキレイ好きであろうと思うが、)愚痴を言う前に自分で掃除する。


って感じでお互い我慢してこの関係を継続しています。


努力ですよねー。


それ以外の、些末なことは
さすがに25年も一緒にいたら気にならなくなりました。


一番は二人しかいないので

けんかしないように心がける。


地雷を踏んだらしょうがない(し、とことんやる)けどなるべく気持ちよくね。


好き放題やって居心地悪くなるくらいなら
少し気を使ってお互い心地いいほうがいいですもんね。