義父がリハビリのため転院しました。 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。





オレガノケントビューティー

花だけど葉っぱのような色の地味な花が好きで(笑)

2019年5月花屋にて



義父が5月中旬に自転車で転びまして手首の骨折と頭部打撲。
転んでから1週間くらいして足に麻痺が出て脳内出血が判明し緊急手術となりました。
じわっと出血したので、お年寄りがいるところは転んだりしたらほんと要注意ですよね。


今日リハビリのために転院しました。

運よく後遺症はなかったのですが、やはり数週間の入院で足が弱くなってしまったようです。


転んで骨折して入院してから一気に認知症が進んだり、寝たきりになったりするって聞いたことがあります。

健康は足からなんですね。

最近母とも話したんですが
田舎の老人はよく歩くからボケてる人も少ない。(気がします)

日常生活に支障がないくらいまでリハビリするようです。

義父母の住んでいるマンションでは車いすは無理だしな。

まず玄関入れない。

狭いから車いすでは部屋の行き来も難しい。


小柄な母では父の介護は無理だと思う。

さらっと旦那が、うちに引き取る的なことも考えたみたいなことを言っていました。

聞いてないけど?

人情的にはもちろんそう思うし、長男の嫁なのである程度の覚悟はあるっちゃーあるけど
計画段階で私の意見を聞いてさえもらえないことが腹立たしい。

この週末義妹が、関西から会いにくるらしい。面会できるといいのですが。

そして今後の介護について家族で話しておけばいいのになーと思います。


私は絶対口は挟みませんけど。


人格を否定されるようなこと言われるに決まっている。


うちの実家のことも旦那は口出ししませんしね。