定年まであと10年。それまでにしたいこと | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。



田舎の島へ里帰り

2018年GWの風物詩

群生してて山が真っ白に染まります。


定年まであと10年になりました。
それまでにしておきたいことの一番目は皆さん同じと思いますがお金の工面。

定年後に大きな借金は残しておきたくない。退職金は可能な限り取っておきたい!

そのためには大きな出費について計画的に考えておかないと!
ついつい先延ばしにしてしまう案件だけどいい機会なので整理しておこうと思います。
計画したって人生なにがあるかわかりませんが、きっと何かの役には立つはず!


我が家の今後の大きな出費は

1住宅ローン
2車の買い替え
3教育資金
4リフォーム

この4つかな~と思います。

まず
1住宅ローン
あと12年払う必要があります。
我が家の場合125万円繰り上げすると1年間短縮になります。

マンションは旦那と私の共同名義なんですが、
主債務者が繰り上げ返済する際の同意を書面で銀行に提出しているので
銀行アプリを使って簡単に一部繰り上げが可能になっています。

便利ですよね~~。(事前手続きには結構時間がかかったけど)手数料も取られない(前は1回につき10,000円取られてました)し、
ただ、金額が大きい割に操作が簡単すぎてちょっとドキドキします(笑)


繰り上げ資金はここ数年残業代をそのままプールしておいて翌年繰り上げしていました。
それがこれからというときに残業代が0円…。
娘が大学卒業するまではお預けですね。


2車の買い替え
福岡在住ですが、車がない生活は考えたことがありません。高額ですが必要経費だと思っています。

旦那の後輩がトヨタ勤務のためずっとトヨタに乗っています。
おつきあいもあって7年ごとの買い替えをしていたのですが、偉くなって店舗勤務ではなくなったし、娘の大学資金等でお金もなかったので、現在の車は10年目に突入しました。
もう無理ーっていうところまで乗るならともかくここ1,2年で買い替えて、7,8年後の定年ごろに今回みたいに長く乗るのか再検討するのがいいような気がします。
そうなると人生で所有する車はあと1,2台。
もう義理は果たしたし、トヨタじゃなくて好きな車でもいいかも~。

街行く車をみてはこんな色がいいねとかこれはどう?なんて話してはいますがまだ具体的には決めていません…。我が家の悪いところかも。なんでも先延ばし。
車問題結構喫緊だな。

3教育資金
4年間の学費は、いわゆる学資保険で入学前に準備していました。
生活費は、月々の給料から支払う計算にしていたので問題ないはずですが予算ギリギリになると思うと心に余裕がなくなって焦りが出るというか。


なんか不安(笑)


子育ては人生の大きな目的なので惜しまずに使いたいと思っています。あと3年間は踏ん張りどころ。
日々の節約生活に努めたいと思います。

4リフォーム
うちのマンションは娘が生まれたときに購入したので、20年くらい経過しました。
洗面台の水漏れ修繕とビルトインの食洗器買い替え。
冷蔵庫やエアコン(4台)も一斉に去年買い替えました。

いや~~すごい出費でしたよ。
でも安い冷蔵庫を探し求めて量販店ウロウロしたりして楽しかったです(笑)

あと定年までにどうしても変えておきたいのはトイレとガスコンロ。

トイレも今掃除がしやすいものがたくさん出てますし
コンロも電気にしてもいいかも~なんて考えたりしています。

こうやって整理しながら書き出すとはっきりしますね。

Wインカムの悪いところですがかなり丼勘定。

ボーナスが出たときに気が大きくなってエイ!!って買ってしまわないようにしなくては。

5年くらい先までは購入できるもの決まってるも同然だな。