”【いぬTuber】ペットサロンで犬が死んだ!?” | ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

犬バカ主婦。
愛犬(ポメプーかりん)が2022.5.24にお空にホームステイに行き、かりんの導きによって“ポメプーももか”が我が家にやってきました。
新入りももかと新米天使かりんのことをブログに綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。


1月の終わり頃にペットサロンでシェパードのアダム君が虐待死した事件についてブログにアップさせていただいたのですが(右差し ⭐︎)、


被害に遭われたアダム君の飼い主さんに(ポチたまでお馴染みの)松本秀樹さんが電話インタビューされ、その後その時の動画をアップされていました。

モフモフな家族がいる身にとって、他人事ではないと思います。

ペットサロンやペットホテル等に“ワンにゃんを預ける時”について、注意喚起も込めまして、リブログさせていただきます。


命を大切に思う気持ちがない人が訓練なんてすべきじゃない!
(そもそもこのサロン、訓練が行える資格も持っていなかったようですプンプン💢)


子犬を迎えた時や何らかの問題があって『トレーニングをお願いしようかなぁ〜』と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私個人的には『トレーニングは犬と飼い主が一緒に楽しみながらするもの』だと思っています。

幸い我が家の近くには大きな公園があって、カリンはそこで大小様々なワンちゃんから犬社会を学ばせてもらいました。
(生後3ヶ月近くまでブリーダーさんに預かってもらえたのも、(親バカですが)カリンが問題行動が全くない子に育ってくれた理由だと思っています。)


話がズレちゃいましたがアセアセ

ペットサロンの方から『訓練したほうがいい』なんて申し出るのは、きっとお金儲けとしか考えていないじゃないか…と思います。

そしてズルズルと訓練期間を延ばすのも、プロとして無能なだけだと思いませんか?

そもそも“訓練”なんて言葉自体嫌いなんですけどねショボーン


犬育ては人任せにせず、家族が協力してやるものです。

もちろんトレーニング施設や訓練士さん達を否定しているわけではありません。

家庭犬は、最終的には家族との信頼関係で良い子にもなれば やんちゃな子にもなると思うんですよね。

『訓練士さんのいうことは聞くけど、家族の言うことは全く聞かない…』と嘆く方、それは家族側に問題があったりしませんか?

バカ親はいるけど、ハカ犬はいません!
(親バカとバカ親は違いますよ〜ウインク)


皆さん、

我が子に信頼される、賢い“親バカ”になりましょう!

私もまだまだ修行中〜ウインク