私はあまり、TVもネットニュースも見ない。

器用じゃないから、そういう時間を捻出できない、

というのが大きいのだけど。


そんな中でも、ネットを開けば

ニュースタイトルくらいは目に入るし、

色んな事柄に、賛否両論本当に色々あって、

すべてがそれぞれの自己表現なのだと思ってる。


色んな事がある中で、

今、私が出来ることは、

ただただ、こももに


あなたが大切です


と伝えるだけだな、と思う。


そしてそれが、とても長い

時間と、大きな視野をもって

考えたときに、社会にとって、

世界にとって、地球にとって

大事なこと、だと思ってる。


目の前にいる、大切なひとに、

大切だと伝えること。


自分が大切な存在なのだと

実感できることは、

生きる上で、そして他者とかかわる上で

とても大切なことだと思う。


自分を大事に。


それを実践するときに、

なにより自分が大事な存在だと

思えることが必要で、

勿論自分だけの意思でそう

思えればとても素晴らしいけれど、

大切だと伝えられることで

得ていくものも多い。


それは言葉だけに限らず、

大切だという気持ちを、

伝わるように、伝えること。


伝わるように、がまた

色んな意味で難しくもあるけれど、

それでも、本当に目の前の人が

大切なら、出来ることはただただ

大切だと伝えることだけ。


親が子どもを物理的に見守り

続けるのは不可能。

新生児であっても、親が眠る時間は

あるから、24時間完璧に、は無理。


そして、子どもは自分のモノじゃなく、

宿った瞬間から尊敬に値する

ひとつの命。


自分が傍にいない時に、

その人を守れるのは、

大切だという思いの力。


それは、愛、というものだと

私は思っている。


人が一生を過す中で、

その人が存在してくれていること以外に

大事にしたいことは、私には何もない。


学校、勉強、仕事、人間関係etc.


そんなの、その人が存在してくれている、

ということとは比べ物にならないようなこと。


人が人に出来ることは、

あなたが大切だと

伝えることだけ。


そしてそれは、


あなたの存在を愛しています


ということ。

その思いは、全てを動かす力だと

私は思っています。


最近の様々な事柄を通して

私が深く感じたことでした。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



花 花 花 花 花
無料相談はコチラ♪
花 花 花 花 花


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに
書いています。是非お立ち寄りください♪

天使セラピー ~セレニティ~
天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使