お仕事関係で色々な方にお会いして、

こもも育児に関しても本当に助けてもらっているなって思います。


最近とっても思うことは、

本気で、すべてオールOK!

ということ。


うちのような生活をしていると、

どこかにOKじゃないって意見とか、

思いをいっぱい聴く。


子どもに原因がある。

学校が悪い。

先生のやり方が良くない。

親の接し方が問題。

家庭の在り方が

友人が、周囲が、社会が・・・


などなど、きっと原因を考えることで、

何とかしようっていう愛情だから、

それもOK!だと思うし、でもそうやって

考えないで、受け入れるのもOKだと思う。


ただ、学校に行かない、という事実がそこに

あるだけど、それにあれこれ思うのは

それぞれの考えであって、正解も不正解もないから。


こももはこももで今の生活を選び、

私は私で今の生活を選んでいる。


それで、いいと思うし、

みんな自分以外の人の生活を

コントロールすることは出来ない。


愛を持って伝えるのと、

コントロールしようと思って伝えるのは、

同じ伝えるでも、違う行為で。


でも、コントロールしようと思う自分も、

そんな自分が居るんだなって思って、

まずそんな自分がいることにOKだして、

で、本当はどうしたいのか、

どうしたら心地いいのかって考えて、

自分が本気で幸せだって思える

選択をしていけばいいと思う。


私自身もそうだけど、

基本ジャッジメントしちゃうし、

理由を探したくなっちゃう。


そんな自分もOKで、でも探さなくても

OKだって知ると、生きることが楽になる。


何か、必要なものがあるとすれば、

自分が幸せになることを、

自分に許すことくらいなのかな。



12月に入って、色々な人に会って、

ゆっくりお話しする時間があって、

その中で、今の私の思いが明確になってきたから

書いてみました。



先週忙しくて、家事が全く出来ず(苦笑)

出来なかった自分もOK。

そして私は、今、片付けたいし、綺麗にしたいから、

今日は家事をやろう、と思う。

誰かや何かのためじゃなくて、自分がやりたいから。


そんな風に思うと、ちょっとやる気が出るかな。


・・・基本、家事嫌いだけど(爆)

そんな、主婦向きじゃない自分もOKだし、

それでも家事頑張る自分は偉いわ~、って思います♪


さ、掃除しよっ。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使