先日こももがお友達と遊びに行った時のネイル。


happyはーと♪~不登校な生き方~


嵐のイメージカラー&写真では見えにくいけど

ラメでそれぞれのイニシャルを入れてます。


細かい作業とアイディアがすごーいキラキラ2



そしていつもの親バカお話しハート②ですが、

こももには小さいころからメイクやネイルを

自由にさせていて、その代わり


TPOをわきまえる


ということも伝えていました。

プライベートお出かけは好きにしてOK。

公的機関のときはその場にふさわしく

自分で考えてね、って。


だから、こうして派手なことも出来れば、

行く場所に合わせた格好というのも

出来るようになって、必要なのって

こういうことだよねーって思います。


何でもかんでもダメ、ダメなものはダメ、

って言うのは簡単だけど、いつか親の目が

離れた時に、自分でどう対応していくかのほうが

大切だと思っているので、

考えてやることが出来るようになってくれて

大人だわー、なんて思います。


休みの時にはネイルをして、翌日相談室

とかだと、疲れていてもちゃんとおとしてって

こをと言われなくてもやっているので、

私はとっても楽させてもらってます。



さらに我が家は「門限」というのも

とくに決めてないけど、自分で判断して

帰ってきます。


そもそも私自身も門限設定のない家庭で

育ったけど、自分に危険が及ばないようにって

考えるようになったし、遅くなるときには

連絡をいれればいいことなので、

信頼関係で成り立つものだけど、

我が家はこれでいいかなって思います。


出掛けるときには


気をつけて行ってらっしゃい♪

楽しんでおいでわーい


と送りだすようにしていたら、

私が出掛けるときにもこももがそう

声をかけてくれるので、私も気持ち良く

出掛けられて嬉しいキラキラ2


諸々、私に似ず(笑)しっかりして頼もしいおんぷ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使