午前中からこももと皮膚科へ。


1週間くらい前からなんだか湿疹ができていて、

でも最初はニキビかなって感じだったんですよね。


それが週末にバーっと増えて、見た目は水ぼうそうみたいな感じ。

でも、かゆみもそんなに無いし、熱もないし、水ぼうそうやってるし。


見た目はびっくりする湿疹ですが、

私も似たような症状を過去に経験していまして。


ジベルバラ色ひこう疹


というもの。ウイルスによるらしいけど発症原因は不明で、

人から人には移ることはなく、2ヶ月くらいで治まるものなので

かゆみどめ程度は塗るのだけど、基本湿疹が出終わるのを待つ、

というもので、20代前半に私がかかったことがありました。


たぶんコレだろう、と思って週末はそのまま様子見で

今日受診したら案の定、ジベルでした。


自分がかかっておいて、知識があってホントに良かった、

と思いました。

だって、見た目は何が起こったのか!?って

焦るくらいのものだから、知らなかったら救急病院へ

行っていたと思います。


私自身が子ども時代から体があまり健康じゃなかった分、

色々な症状を経験していて、それが今こももに

役立つってことが本当に多い!!


過呼吸が出たときも、すぐにそれと分かったし

対処法も知っていたから即対応できて

こももも恐怖心を持つことなく、今も時々出るけど

上手に対応できるようになっています。


私は中学生のときに初めてなったのだけど、

当時は何がおきたか私も親も分からず、2度も

夜間救急に行ったりしました。


こももが1歳前からストレスでお腹を壊すようになり

過敏腸症状が続いても、私が長く経験していたから

焦らずに済んだしね。



先日のイベントでも、皆さんとそんな話をしたのですが、

自分が経験している最中の時は、なんでこんなに

大変なこと・・・って思ったり、嫌になっちゃったりしたことが、

今、こもも育児でメチャメチャ役に立っていて、


経験しておいてよかった。


って心から思います。


私が10代~20代半ばくらいにかけて

色々経験した症状を、こももは殆ど低学年のうちに

経験してしまったという、なかなか病院通いの

多い育児ではあったけれど、ある意味一気に

終えた感はあるので、それはそれで良かったのかなとも思います。

自分のことのみならず、こもものことも、

早めに経験しておいてよかったな、なんて。



今日は午前中皮膚科へ行き、買い物をして、午後からは

家庭教師勉強。そして夜も今ちょっと漢字を一緒にやって

これから寝るところです。


なんか、こももめっちゃ頑張ってるなぁ。

頑張れる時は頑張るを楽しんで、

疲れちゃったときはいっぱい休息することも楽しむ。

そんな風に、こもものペースでやっていけたらと思います。



そうそう、今日午後小学校へ電話して担任さんと

とっても久しぶりにお話し℡*

色々気遣って下さってありがたかったです。

卒業写真についてのお話しがメインだったのですが、

なるべくこももにとって負担にならないようにと

様々なご提案をしてくださったり、時間を作って

下さったりして、本当にこももは環境に恵まれているなぁと感じます。


とりあえず、水曜日に私が教科書を取りに行って、

写真は月末に撮影となりました。


卒業写真(個人写真のみです)撮影、

私ももちろん一緒に行くのて、

撮影風景見るのが楽しみ~おんぷ



明日相談室ですが、ちょっとお疲れ気味みたいで

行くか微妙っぽい。

行かないならお弁当作らないでいいし、

行くなら楽しんでくればいいから、

やっぱりどっちもOKですっ(*^_^*)


まずは今夜、こももがゆっくりと睡眠とれるといいなねむぃ・・おねんねするー!



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使