今日は午後からこももとバスソルト作りワークショップへお出かけ♪

(詳しくは こちらのブログ に)

普段こういう場所には私1人で行くことも多いので

こももと一緒に参加できて新鮮でしたわーい


初めてお会いする方が沢山だったのですが、

こももを見て皆さん


「高校生だと思った!」


って言ってました~。

見た目はそんな感じだからね(笑)



ワークショップを楽しんだ後、

こももの服やコスメグッズ、

来年の手帳などなど色々お買いものをして

歩き回ってきました。

女子買い物って大変よね(^^;)


買い物をしていたら、私の友人にバッタリ!

こももと同じ年のお子さんがいるママさんで

小さい頃はよく一緒に遊んでいたのですが

ここ2年くらいは会っていなかったので

こももを見てビックリしてました。


「高校生みたいだねー!」


って。やっぱりか(笑)


そちらのお子さんとは来年度から

中学が一緒なんです。

そんな話にもなったので


「まぁ行かないけどねー。」


なんて伝えておきました。

一緒の中学ということで色々気にかけてくれるので

ちゃんと伝えておかないと申し訳ないしね。


そういえば、小1のころも、お友達関係に

「行かない」挨拶を色々したなぁなんて思い出しました。

我が家は本人の意思で行かない選択だけれど、

やはりお友達たちやママさんたちは

「行けない」のだと感じてすごく心配してくれたり、

色々考えてくれたりするので、ホントに逆に申し訳なく思いました。


それもあって、適当に流すよりも、しっかりと

我が家のことを伝えるほうがいいかなと感じて

今では即答で(苦笑)お伝えするようにしています。



なんだかんだと遅くなっちゃって、夜も外食。

こももと半日たっぷりデートな日となりましたっハート



なんだか外出満載な秋休みでしたが、

こう見えて(笑)ただ今こもも不安定中。

毎晩ダウンしてはなんとか翌日出掛けている感じです。


今夜も色々大変そうだったけど、

こればっかりは本人が自分で乗り越えてもらうしかないので

大変さを受け止めつつも、私が一緒に深入りしちゃうと

私までイライラしたりしちゃうので、様子をみつつ

時々声をかけたりしていたら、ちょっと落ち着いてきたみたいです。


こういう距離感とか空気間というのは、長年一緒にいて

やっと分かってきたこと。

以前は一緒になってイライラしたり、落ち込んだりしちゃってたけど

最近だいぶ私も楽になってきました。



これから冬にかけては、不安定になりやすい時期なので

日々穏やかに楽しんで過ごせるように心掛けたいなーと思ってます。


今日のお出かけは楽しかったようなので良かった顔

今月はこももお誕生日月なので、来週、再来週と

お出かけデート予定です。

不安定でも、上手に過ごせるといいな(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使