昨日の夜中から調子イマイチらしいので

今日はこもも相談室お休みにしました。

詳細はスピブロ の方に書きましたが、

(台風&満月による不調なので)

こちらにはもうひとつの理由も。



こももはあまり、不登校な雰囲気に見えないこともあり

周囲の期待を知らず知らずに受けてしまうこともあります。

なんというか、なんでも出来るのにやってない、

みたいに見られがちだったり、私がやらせないように

してるんじゃないかと思われがちだったり。


もっと出来るんじゃない?

やればいいのに!


という周囲の思い。それは言葉でも伝えられるし、

こももの場合は相手のエネルギーを読むから

言葉は違っていてもその意図を感じて

それも結構大変らしいです。

期待ってありがたいけど本人には結構な重荷だったりするので。


昔は私も、そんな周囲からの言葉かけに

イライラしたり、落ち込んだりってこともあったけれど、

最近は


そう思う人がいるんだなー。

こもものことを心配してくれてありがとう。


と思って、でもスルー、ということが出来るようになりました。

善意って受け取らなくちゃって思ってしまうと結構重いんだって

ことを学んだ分、感謝の気持ちだけ伝えて、

言葉や思いは必要なものだけ受け取るようにしないと

自分がダウンしてしまうので。


こももはまだそこまでは割り切れない部分もあるし、

私よりもずっとそういった言葉に触れる機会が

多いから、時々そんな疲れが出てしまうことがあります。


昨晩も色々そんな話しをしていたので、

そうかそうか、と聴いてました。

きっと、話すだけでも軽くなるかなぁなんて思ってね。


こももにはこももにしか分からないペースがあるから、

無理しなくていいと私は思います。


こんなことを、公的機関にも言っちゃったりするものだから

ダメダメ母さんな烙印を押されますが、それもまたいいかなと。

周囲の評価、というもの自体あまり気にならなくなった

という気がしています。それはそれでOK!

ワタシはワタシだもの♪みたいな。


そんな話しを夜中にしていたらこももに


「やっぱりママが一番怖いわー、最強!」


とか言われた苦笑

こもものおかげで、最強にしてもらったんだけどね(笑)


いつも思うけれど、誰かや何か公的な場所はあくまで

その時にお世話になるし、考えてくれてありがたいところだけど

子どもの一生に責任をもってくれるわけではなくて、

一時的に関わる場所。

本人の次に責任があるのは、身近にいる親だから、

結局こももと私がいいと思う選択をすることが

一番自分に責任を取る行為だと私は思います。


ということで、今日はゆっくり休んでパワー充電してもらいましょ♪


私もオフ日なのでのんびり・・・したいけど、

掃除しないと家が・・・ウキャー!

家事頑張りまーす(*^_^*)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使