色々な方のブログや、コメント、メッセージでの交流の中で

このところ強く感じることを私なりにまとめてみたいと思います。

私の思考整理な感じなので、長文ですが

お時間のある時にでもお付き合いください。



いつも、こももや私の選択が必ず正しいのでも

必ず間違いなのでもなくて、ひとつの例です、

ってことをよく書くのだけど、もうひとつ

私がいつも思っていることは

こももたちみたいな生き方選択は、

とっても時代を先取り・・・すぎるってくらいの

ことなのだということ。


私は、こもものような選択的生き方が、

今後は「当たり前」になっていくと思っています。


学校に行く、行かないの選択から、

自分の人生で何を選んでいくかという選択。

本当はそれっていつでも当然の権利なのに、

今は「学校へ行く」が当たり前という感覚が

強すぎて、そうしないと将来ついていけないとか、

社会性が身につかないとか、


この先困る


という考え方が主流。

でもそれは、大人たちがそう教わってきたからであって、

実際それが全ての人にとっての正解ではない。

学校へ行って、すべて「当たり前」なことをこなしていても、

幸せじゃないって感じる人もいるのという事実がすでに

あるのだから、学校へ行く=当たり前、という考え方自体が

だんだん無くなっていくのだと思っています。


でもそれは、たぶんまだ時間がかかること。

私は社会科が苦手なので(苦笑)詳しく歴史を理解はしていないけど、

例えば女性の権利なんかって、昔では考えられないようなことが

今では当たり前ってものも沢山あるじゃない。

でも、国によってはまだまだ当たり前じゃないところもあったりして。


私がこももの生き方OKって思うのは、

こももの選択がとても自然なことだと思うから。

自分の気持ちを大切にすることも、

納得いかないことや合わないことを無理にしないことも、

自分の生き方を考えたり、悩んだりすることも、

それを表現していくことも、すべてすごく自然なこと。


いつかはこの自然なことが、本当に

「当たり前」なことになるけれど、今の時代にはまだちょっと合ってない。

超・超・超~流行先取り!!という感じなんだと思っています。

50年とか、100年とか、そんな感じで先取り(*^_^*)


その分、今生きるのに大変なことも沢山あるし、

こももはこももでその責任を自分で負って行くのだから、

その覚悟は必要だと思う。

自分で選択するってそういうことだから。


親はそれを伝えたり、可能なことはサポートしたりするだけで、

決して子どもの人生を全部面倒見るってことじゃない。

一緒に、傍で生きられる間は、協力していく、というくらいしか

出来ないから、今はこももと協力して、今の最善を選びたい。


不登校で良かった、って書くと、

不登校がまだまだ特別視って感じがするから、

私は


こももが自分を大事にしてくれて良かった


って思っています。今も、これからも、自分が納得する

選択をして、自分というものを大切に考えて

進んでくれたらいいな。


そのためには、私が自分の人生ちゃんと生きて

大人としての見本を見せることが大切だから、

私は私を大事にしよう・・・と、今は思います。

昔は全然それが出来なかったけど、こももに教えられて

やっと(笑)そう考えられるようになりました。



なんだか最近、色々な考え方を聴く機会が多かったり、

沢山の方と交流させていただいたりする中で、


私はどう思うのか


ってところをもう一度しっかり整理しようと

思うようになったので書いてみました。

これもまた


今の私はこう思う


だから、変化するかもしれないし、

しないかもしれない。

分からないけれど、常に自分の中で最善って

思えることを選択していけば、それでいいって思っています。


長い文章を読んで下さってありがとうございます!


こももは先ほど相談室へ出掛けました(*^_^*)

今日も楽しんで過ごせますようにキラキラ2



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使