昨日の不登校ママ仲間との話しでのこと。


私も、そのママさんも、もう不登校ママ歴5年以上の

ベテラン(笑)なんですが


「やっぱり、やってみて納得して進むことってあるよね。」


って話しに。


例えば、不登校新米ママさんに、こうするといいよとか、

こんな選択肢もあるよって経験から伝えることはできるけど、

それは私達も自分がやってみて、時間をかけて納得してきた

答えだったりするから、本当に当事者が納得して進むには

時間がかかる。


自己経験からだけいえば、


学校に行かなくても大丈夫!


というのが私の結論。


でもそれは、付き添いしたり、子どもともぶつかったり

お互い悩んだりした結果、大丈夫なんだって心から

思えるし、だからお伝えすることも出来るというだけで、

例えそれを聞いたとしても、すぐに安心できるかというと

そういうものじゃないし、悩む時間も全部必要で

無駄じゃないんだよねーなんて話しをしてきました。


こもも自身もやっぱり、運動会に出てみたことで、

出ないほうが自分のためなのだと理解したり、

付き添いであっても全ての教科を一度は体験して

やっぱり行かないほうがいいのだと納得。

さらに給食も、何度か食べたことがあるのだけど、

結果病院へ行くことになって(ストレスからか

全身痒くなって病院へ飛んでいったことが・汗)

そこで給食を食べることが自分にとって今は

プラスではないんだと学べたからこうして納得して

自分のペースでの生活を送ることが出来ています。


だからきっと、どんな時間も全部大切で、

失敗とか無駄とかってないんだなって思う。

もちろんそこから反省したり後悔もしたりして

あの時やめておけばよかったな~て

思うこともあるけど、それでもやっぱり、もし経験して

いなかったら今が無かったなって思うから

結果的にオールOKだったんだな、とわーい


こうしてこもものことをブログに書かせていただいて、

何かや誰かの参考になったら嬉しいなって思うけれど、

決してこれが答えなわけでもないし、そうできなくちゃいけないって

ことでもなくて、どんな選択でも、その時の一生懸命ならば

それでいいって思います。


こももが本気で何もしない時期もあって、

でもその「何もしない」が必要だったわけだし、

今は本当に色々経験できて良かったなって思います(*^_^*)


そんなこももさん、今日はオフ日だったのでおうちでお留守番でした。

のんびりたっぷり眠れたようで良かったおんぷ


色々経験したから、今こうして

のんびりできることが、ホントに幸せに思います♪

今日もこももが笑顔で嬉しいハート②



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使