日々我が家ののんびり日記的記事となってますが、

こうみえて(どう見えて?・笑)こももも普通に!?

ダウンしたりなこともあり、ここ1週間は結構

浮き沈みが激しかったですねー。


以前はその波に私も一緒に飲まれてしまったことも

あったけど、まさに『波』だから押したり引いたり、

その時その時できっと必要なことなんだと思ってます。


今週はめっちゃ集中した時間があった分


「何もする気がしないー汗


なんて時間も結構ありました。


「そんな時は何もしなければいいさおんぷ


なんて私は言ってますが、それでも本人は

落ち込んだり悩んだりはしていて、

かといってそれがずーっと続くわけでもないから、

それはそれでOKかなと。


さらに突然号泣なんてこともあるのだけど、

それも以前は動揺したり、何が原因なのかとか、

どうしたらいいのかなんて考えたりもしたけど、

そんなときはただただこももの話しを聴いて


「そうかそうか、辛かったね。

 思う存分泣きなされ~!!


なんていいながら傍にいると30分くらいで

本人は泣くことに飽きるみたいで(笑)

その後普通に他愛ないお喋りしたりしてます。


こももの場合は、色々な感情がワッ!と出てきて

収集がつかなくなるときがあるみたいで、

本人曰く、そうなること自体は昔から変わらなくて、

今はだいぶストレス解消できるようにはなったけど、

まだ完全にコントロールは難しい。

この感情の散らかった感じが、時間が経てば

落ち着くことも自分で分かっているけど、

散らかっている状態(こもも的表現では

頭の中の引きだしが全部開いちゃっている状態らしい。

必要なものだけ開いていたらいいのだけど、

もはや開きっぱなしで収集つかない感じなんだとか。)

の時は辛い、らしいです。


辛いときは泣けばいいと思うよ(*^_^*)

それでスッキリすることも沢山あるから。


そんな感じで、泣いたり落ち込んだり、楽しんだり

ぼーっとしたり、それを大変と言ったら大変なのかも

しれないけど、自分で納得しながら進んでいけているから

成長したなって思います。

そして、翻弄されなくなった私も成長したな、と。


それは何か努力したんじゃなくて、時間とともに

分かってきたことだし、それが我が家のペースなんだと思います。


おうち生活は時間が沢山あるから、

落ち込む時間も、泣く時間もしっかり取れる♪

なんとかしなきゃとか、問題として見て解決しなきゃって

こともないので、このペースが我が家には合ってるように思います。


今日は相談室です♪私も用事があってこももと同じ電車でお出かけ花

久々に途中まで登校にお付き合いです。

一緒に出るからという理由で、今日はお弁当作らずコンビニ~。

私の手抜きも、このペースがちょうどいい・・・と自分に甘くしておきますっ(笑)


今日も楽しい一日となりますようにキラキラ2



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使