今朝ふと思ったこと。


大変


かどうかは、ホントに自分次第だなぁ、と。

でもって、大変って思っても、思わなくても、

どっちも悪くない、ってことも。



こももが眠らないのは生まれた時からのこと。


寝かせようと思っていた時は、

眠らないことが大変だ、と思ってた。


で、なんで大変だと思ったかというと、

知識として眠らなくちゃいけないと考えていたのとか、

親のしつけが悪いと思われるって世間体とか、

そんなのももちろんあったけど、なにより


私が眠れない!


ことが大変だ、と感じていた。

大変・・・というか、辛い、イライラ、むかつくー!みたいな(笑)

自分が眠いのに眠れない、ってゆーのは、

心身共にストレスで体に良くない。


でも今は、小さい頃のように、一緒に起きていなくても良くなった。


それは、物理的に危険が無くなった、というのがひとつと

(さすがに幼少期は怪我とか誤飲とか、そういった

物理的危険があるから見ていないといけなかった。)

気持ち的に私がこももの睡眠への執着を手放したら、

こももも不安定さが無くなったから結果として

一緒に起きていなくても良くなった、という感じ。


だから今は、こももが眠れないことが、大変じゃない。


でもそれは、こももが眠るようになったからじゃなくて、

私が自分のペースで生活するようになったから、

最初に感じていた、眠れないイライラが無くなって、

だから大変だと感じなくなった。


でも、こももが眠らなかった時の影響で

私自身、基本90分~1時間半で目が覚めるサイクルは

体に残っている。一晩に2~3回は起きる。

そしてそのサイクルで目が覚めたとき、

部屋は電気もTVもついているし、こももが起きている状態。

だから、一度目覚めたら暫く眠れないこともある。


一時期は、私がぐっすり眠れないこと=良くない、と思って

お薬で眠ろうと試したこともあったけど、

結局眠れないから、この「ちょこちょこ目覚める体質」は

それはそれで自分の個性よねってことで受け入れることにしたら

大変じゃなくなったけど、もしかして一般的に、普通に、

『夜眠る』という常識と照らし合わせたら大変なのかな、

ということをふと今朝思ったわけです。


電気を消して、ぐっすり眠る


これがBESTとしたら、それが出来ないのは大変、なのかも。

でも、こももといて、


とりあえず、私が眠ることが出来る


というのが私的BESTだから、今はやっぱり、そんなに大変じゃない。


そう思ったら、大変かどうかは自分次第で、

今私は、そこまで大変、とは思わないんだと気がついた。


でも、過去「大変だ」って思っていた私は、

その時の私なりに頑張っていたからなのだから

大変って思うこと、感じることも全然悪くない。

むしろ、頑張っていた私って愛おしい♪くらい(*^_^*)



こももとの今を、乗り越えて偉い!すごい!って仰っていただいて

そう感じて言葉にしてもらうと、やっぱり嬉しいし、ありがたい顔

褒めてもらうって、大人でも認められた感じがして、素直に嬉しいし

誇らしく思う。そんでちょっと、偉そうにもなる(笑)


でも私は、乗り越えたのでもすごいことをしたのでもなくて、

『慣れた』のだと思います。


あと、もともと私自身が、子どもであっても

自分以外は他人(他の人)である、

という思いが強い分、


こもものために、私がなんとかしなくちゃ!


っていうのがきっと一般的より少ないのだと思う。

だからこももに


冷たい!!!


って言われる苦笑


こももが将来苦労したり、今、辛かったりって時、

私が出来ることを、保護者としてはするけど、

出来ないことは出来ないし、こももの人生を私が

変わってあげられるわけじゃない。


こももはこもも。自分の人生は自分で創るしかない。


だから、眠れなくても、それで負担がかかっても、

そこは自分で受け止めていくしかないんじゃないかな、と思う。

もちろん、本人が何か治療を試したいとか、

こういうことをやってみたいってのがあればサポートするし、

知識としての説明はする。


でも今のところ、こももは今の生活で、マイナスも自分なりに

受け止めてやっている。私もこももも、少ないストレスで

生活できている。


だから、それでいいと思う。


こももの人生はこももの問題だし、

こもも育児、の部分は私の問題、責任。

だから、この育児でこももに何かあったとき、

それも全部、私が受け止めるもの。


そう思った時、周囲の意見、というものは

たとえ専門家からのものであっても、

ただひとつの考えとしてだけ受け止めて、

最終的に私がいいと思ったことだけをする、

という風になりました。

だって、他の誰かが育児の責任を負ってくれる

訳じゃないから。


こうして私もこももも、なんだかんだと


図々しく


なっていったんだな・・・・(笑)と、

今さらながら思いました。


あ、そうか。私もこももも、乗り越えたのでも

すごいことをしているのでもなく、

単に図々しく自己チューになっただけなんだ(*^_^*)


納得(爆)


そんな結論に達した本日。

今日も自己チューに楽しみますおんぷ




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使