昨日、夜ブログを書いた後、こももの部屋にちょっかいを

出しに行くと(笑)、こももはナント!勉強中。

相談室で貰って来たプリントや、通信教材をやってました。

なんか、数日前あたりから勉強やる気モードらしいわーい


こももとのお家生活で痛いほど実感したのは、

とにかく本人のやる気以外のもので

人は動かない、ということ。

たとえ我慢して、頑張って、動いたとしても、

そのストレスが別のかたちで出て、

結果としてこももにとってプラスではない。


そう気付いてから、勉強も本人任せで、

一般的な速度はあまり気にせず、でも情報として

与えるということはして、口出ししない、という

状態でいます。


なので、何がこもものやる気をかきたてたのかは

さっぱり不明ですが(笑)夜な夜な勉強をしていました。


その横で、私がwii(爆)

どうぶつの森ってソフトで、夜中の虫とりタイム♪

こももが計算しながら


「分かんない~。面倒くさっ!」


なんて言っていたので


「ママは虫とりを頑張るから、こももは計算頑張れっ!!


という超自己チュー応援をしたら


「あのぅ、ママが話しかけると集中出来ないんですけどー(笑)」


って返されました(^^;)

これも我が家のコミュニケーションということで。


でも、そんなことを言いながらもこももも話しかけてくる。

今度は漢字を調べながら、


「ここに『面白漢字辞典』みたいなことが書いてあるけど

 全然面白くないじゃーん。どこが面白いの?」


なんて聞いてきました。

私は変わらず虫とりしながら


「面白くないのに『面白い』って表現してるところが

 面白いんじゃないのー(^u^)」


って言ってみる。


「そこかよっ!」


と本に突っ込みを入れつつ、なんだかんだでプリント2枚と

通信教材数ページが完成わーい


つくづく、本人のやる気があれば、

アレコレ下手に気を使ったり、叱咤激励したりしなくても

出来るものは出来るんだなぁと感じました。


3年生までは、私がいつも勉強に付き合い、

一応学校にもたまに顔を出していたこともあり

その速度についていけるようにやっていたけれど、

当時はかなり喧嘩したり、怒ったりしながらやってました。


結果、3年生後半には、問題1問解くのに

過呼吸みたいな症状が出ることもあったりして、

そこでやっと、私もこももも、無理に勉強をする必要がないことを

実感。こうなる前に理解できたら良かったのだけど、

やっぱりやってみて、失敗してみて分かることもある。

もしこういったことが無ければ、未だに勉強のことで

すごくイライラしたり、ケンカしたりしていたかも。


もちろん今だって、お互い虫の居所が悪かったり、

たまたま言葉選びが良くなかったりして

言い合いになることもあるけど、こももが勉強をするかどうか、

そもそも何を吸収して、どう活かしていくかはこももの問題で、

私は情報を提供するのと、こももに求められれば

必要なサポートをするということしか出来ないなぁと思っています。


勉強するこももと、ゲームする私。


昨日はきっと、それがBESTなことだったんだと思います(*^_^*)


今日は母がいてくれるので、私は用事×2で外出。

こももは本日もマイペースおうち生活ですおんぷ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使