不登校イベントに参加させていただいて、

久々に付き添い登校&登園のことを思い返しました。


このブログを始めたときには、すでに学校には

全く通っていなかったので、最初のころにさらっと

書いたのだけど、自分のためにもちょっとまとめて

みようかなーということで、付き添いの思い出を

書いていこうかなぁと思います。


登園&登校、どちらも経験したのですが、

一番派手な付き添いってことで(笑)

最初に小学校入学式のお話しをわーい


こももは不登園スタートだったので、

入学前から校長先生と面談をしていました。


入学式、私は


「出なくていいんだけどー(^^;)」


と言っていたのですが(苦笑)、

こももが


「一応出てみる」


というので、通常通りの時間に、

ちゃんと入学式に出る服装で行きました。


で、いざ式を行う体育館前に行くと・・・

予想通り、そこから全く動けなくなるこもも。


さて、どうしたものかと考えていたところ、

私と一緒なら出るとこももが言うので、

近くにいた先生に相談。


すると


「じゃあお母さんも生徒席でどうぞ!」


えー、いいんですか!?


ということで、こももを生徒席の一番後ろにしてもらい、

その後ろに私。

可愛いくて小さい一年生の中に、ワタシ(爆)

どんだけ目立てば気が済むの~!!!ってくらい

目立っていたし、生徒席の後ろ、通路を挟んで

保護者席という作りだったので、

保護者から生徒を見るのに、思いっきり私が邪魔汗


なんか、色々スイマセン(滝汗)

と思いながら、まぁ仕方ないよねってことで、

新入生とともに入学式に参加しました。

まさか30代で小学校の入学式に

生徒席で参加するとは、自分でも驚きの展開でした苦笑


式は無事に進み、最後の生徒退場。

保護者の前を通って、拍手を受けながら体育館を出る。


・・・さすがにこれは私は無理なんですけどー。


ということで、保護者の前を避けた端で待機し、

生徒が帰るところにささっとくっついて、

最終的には生徒と一緒に退場となりました。


いやぁ、ホントにひやひやした入学式。

今でも鮮明に覚えています。

その後の小学校の入学式の思い出新聞

みたいなものに、私も生徒と一緒に

乗っちゃってましたから(笑)

目立ちすぎっ。


生徒が退場後、本来保護者は体育館に残って

色々説明を聴くのですが、

私は生徒といっしょに教室に入って、

担任のご挨拶なんかを聴いていた思い出も(*^_^*)


こんなスタートでしたから、逆に

先生にも生徒にも保護者にも、

普通に学校に来ない人なんだなーって

印象はもっていただけたのかもしれません。


結果オーライキラキラ2


そんな、こもも入学式の思い出でしたっ。

ホント、懐かしい花

まさにあの日は


これから6年、長いなぁー。


なんて思っていたのに、もうその6年生ですものね。

終わってみればあっという間ですね。

・・・ってまだ終わってないけど(爆)



こんな感じで、ちょっとずつ思い出記録も

書いていこうかと思います。


読んで下さってありがとうございました!



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使