今日から連休なんだってことを昨夜気がつきました(笑)

今は相談室の日程ベースの生活になっていて、

もともと月曜休みなので気にとめてなかったもので。

そして相変わらず人がいっぱいいるのは好きじゃない

こももなので、連休中はおうちでのんびりです顔



タイトルのお風呂はというと、

基本こももはお風呂に入るのが夜遅いことが多いのですが、

同居家族と時間がかぶっちゃうこともしばしば。


そんなとき、仕事がある母や弟を優先して

時間に余裕があるこももは自ら「あとでいいよ~。」といって

待っていたりします。


そして昨夜は、待っている間に寝ちゃったみたい。

・・・みたい・・・っていうのは、私のほうがそれより先に

寝たからなんですけどね苦笑


今朝、大雨洪水警報アナウンスで私もこももも

一度目覚めたときにこももがこの話しをしてくれたので


「まぁ朝入ればいいじゃ~ん。」


って答えたら、


「夜早めに入れってことよねぇー。」


って自分で言ってました。


ちゃんと、自分で分かるんだよね。


大人が教えないと分からないってことじゃなくて。

早めにお風呂に入れば、他の人とかぶらず

自分にも他者にも都合がいいってことは

言われなくても自分で考えることができる。


まずはそこから、だと思ってます。

自分で考えて、そこから行動へと移す。

行動へ移すのも本人のタイミングでいいと思し。

結局、言われたからやる、だと、いずれ大人になって

ひとりで生活するときに、言ってくれる人がいないと

困ってしまうこともあるから、時間がかかっても、

自分で考えて動ければ、きっとこもものためになる。

と、私は思っています。


なんだか朝から、こももすごいなー@親バカ(*^_^*)

と、感心♪思いがけず気持ちのいい朝でした!!


母がいてくれるので、私は一日外出です。

今日もステキな一日となりますようにキラキラ2



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村