昨晩から体調不良のこももサン。

それでも先ほど相談室へ行きました。


朝、一応声だけかけて、体調次第で

自分で判断してね~と伝えたところ、

今日は相談室大掃除だそうで、

体調イマイチながらも行くほうを選択。

気持ちわるぅー汗掃除面倒くさ~ウキャー!

とかいいながらも出掛けていきました。


こういう様子を見ているとつくづく、

自分で考えて行動できること、

行動していこうと思える場所があることは

大切なのだと感じます。


こうして言えるのも、こももが時間をかけて

表現してくれたからこそ。


どうしても小さいうちは、

サボっていることはイケナイとか、

我慢がたりないとか、

ストレス耐性が弱いとか、

そういった判断をいただくことが多く、

私自身はそういうことじゃなくて・・・と

感じていてもそれを上手く

言葉にすることが出来なかった。


でも今こうして、多少不調であっても、

面倒だなと思うことがあっても、

行こうと思って行動することができる。


もちろん常にではないし、

動けない時もあるけど、こうして動ける時もある。

もしかしたら今日は、頑張りすぎてしまって不調で

戻ってくるかもしれない。

それでも、朝、自分で判断して行動をする、

ということが出来た。


そんなこももの毎日が、

学校へ行かないという選択もある、

ということを時間をかけて表現して

くれていて、こももの行動からこちらが

学ぶことが多いなぁと感じます。


こももが3年生の時の校長から

登校することが大切だと思っていたけれど、

そうじゃないこともあるのだとこももちゃんを

通して気がつきましたと言っていただいたとき、

こもものことを理解してもらうには、

対立することでも、意見を押し付けることでもなく、

ただ日々を生きるこももの姿を見て、感じてもらう

だけでいいのだと気がつきました。


その頃から、周囲の言葉というのが

そんなに気にならなくなったように思います。

意見として頂戴し、考えることはいつでも

大切だと思うけれど、さまざまな「正しさ」を

基準とするよりも、こももの笑顔だったり、

行動だったりを基準としていくほうが、

我が家には合っている。


今でもその校長からの言葉は、

私やこももが今を生きるパワーとなっています。

校長先生ありがとう!!


一日、体調が落ち着いて過ごしてこられるといいなわーい


こももがいない間に、こもも部屋の掃除しちゃおー(笑)




天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・エンジェルリーディング~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村