日食眠り姫 後も、通常通り相談室に通っていますわーい

あれだけ体のリズムが狂っても、

やはり自分の心で決めたことに対しては、

自分から動いて行けるこももの意思って

すごい!と親バカながら感心します。


今週は火曜日と今日と相談室だったのですが、

両日とも私が一日外出。

それでもすべて1人で準備して、登下校し、

ちゃんと「帰宅しました」メールもくれて、

私が夜に帰宅するころには寝ている、という

とっても手のかからない感じとなってます(*^_^*)



こもも育児で感じるのは、本当に成長ペースは

人それぞれだなぁということ。


こももの場合は小さい頃(といっても

4年生くらいまでですが)人の何倍も親子で一緒の

時間が長かった分、手が離れるのも早くて、

結果プラスマイナスゼロというか、

バランスがとれているものだな、と思います。


もちろん、手が離れた・・・といってもまだまだ

一般的よりは手がかかるのかもしれないけど、

24時間付きっきりで、自分の用事が出来ないどころか、

私まで家から一歩も出られないような生活の頃からしたら

とーーーっても手が離れたと感じます!!


当時は、数分でもいいから自分だけの時間が

欲しいなぁなんて思ったり、ちょっとでいいから

安心して眠りたいなぁなんて思ったくらい

こももとの時間がなかなかハードだったりもしたので、

今はホントに楽です♪


そして当時、無理に手を放さなくて良かった、とも思いました。

物理的に可能だったのと、周囲の協力があったから

出来たことなので、その部分は本当に感謝!!!ですが、

やはりこもものこと、甘やかしているとか、

お母さんがやりすぎるとか、一般的価値観からは

とても褒められた育児じゃないよ、っていうジャッジメントを

していただくことが多かったけれど、

そこでめげずに(笑)


『うちはうち、よそはよそ!』


的考え方を通して、我が家的には良かったんだなぁって思います。


正直、当時はやはり周囲の言葉に悲しくなることもあったし、

シングルということでこもものことは基本全部1人で抱える

部分もあったので、大変だなぁ汗って思うことも沢山だったけど、

結局こももの笑顔が真実だ!って思えたから、大変だけど

楽しかったのかな、とも思う。


これからまだまだ色々あるのだろうけど、

今こうして、落ち着いて、愉しく、自分の意思で動けているのは

本当に幸せなことだなぁと感じます(*^_^*)


今日もこももが元気で、笑顔で、良かったわーい




天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村