ちょっと前に書いた、国語の教科書のはなし。

学校から国語のみもらい忘れていて、今月初めにようやくGET!

・・・でも、後日談が(笑)


こももは小学校で授業を受けたのって数えるほどなので

教科書を使うという習慣自体がありません。

普段勉強は通信講座のテキストを使っていたので、

教科書はたまに見る程度。


相談室では、一応教科書を持って行くことになっている

そうなので、今年は教科書活躍だねわーいなんて言っていたのに・・・


まず教科書が届いた後しばらくは持って行くのを忘れるこもも(笑)

ホント、習慣が無いからね、慣れないこって忘れがちですよね。


でもさすがにそろそろ使ったかしら?と思って今日聞いてみた。


「国語の教科書持って行った?」


「あぁ、持って行ったんだけど6年生の持って行っちゃってさぁ。」


あ「え?どういうこと??」


「私まだ5年生の勉強してるから、5年生ので良かったんだよ(笑)」


「あ、そっかー!・・・5年生の教科書・・・あるかな汗


・・・ええと。

まず、散々「国語の教科書だけまだ貰ってない」って

騒いだけど、よくよく考えたら、こもも5年生半ばくらいの

テキストをやっているから、今6年生の教科書使わないんだよね。


親子とも、そんな簡単なことに全く気がつかなかったよ苦笑


こももなんて、自分で勉強してるのに気付かないし(爆)


そして、5年生の教科書・・・ちゃんと取ってあるんだろうか。

とりあえず、押入れを探そう・・・汗


・・・ってお昼に話していたのに、それさえも忘れて、

今ブログを書いたら思い出して、探してみました。


無事!!ありました!!!


国語はね。

ただ算数が・・・「上」しかなかった。

でもって、社会も「上」しかなかった。


5年生の「下」の教科書・・・貰うの忘れてた!!!!!


ということで・・・相談室で借りることに決定!

・・・先生にお願いしなきゃー雨

手のかかる生徒と、ぼーっとした親でごめんなさいっ。


そんな、教科書後日談(^^;)

皆さんもお気をつけ下さい・・・って

みんなもっとちゃんとしてますよね。


今年は気をつけますっ!




天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村