昨晩、突如原因不明メンタルダウンだったこもも。


過去もこういったことはよくありました。

まだ慣れないころは、私も一緒になって

不安になったり、悩んだり落ち込んだりしたけど、

最近は、そういう時もあるんだねーという感じ。


昨日は色々対応して(詳しくはコチラ に書きました)

2時間くらいで落ち着いて眠りにつくことができました。


こももの場合、ホントに突如、なので

私自身がびっくりするのと同時に、

これがなかなか周囲や専門家の方々に

理解してもらい辛い部分でもあります


昨日も、少し前までホントに落ち着いて

楽しく過ごしていたし、いつもと何か

変わったことがあるわけでもなく、

突如の変化だったんですよね。


エネルギー的には、今日の不安定なお天気の影響と、

金環食までは多分にこういった状況に

なるだろうなぁ・・・という予想はつくものの、

それでもやっぱり「なんでー(汗)」なんて

思ってしまいます汗


心理学的に分析したり、事例から分析したりして

ある程度分かる部分ももちろんあると思うのですが、

それだけで判断できない部分もある。

でもそれを感じているのは、常にこももを見ている

私だけ、という状態になってしまうので、

最終的には


『お母さんの問題』


なんて判断されてしまうことも多々あるもので

本当に難しいなぁと感じます。

もちろん、私の至らなさも多分にあるので苦笑

それはそれで仕方ないのだけど、

じゃぁどーするのさー!って思っちゃったりもしてました。


今は、色々な角度からこももを見ることができる

ようになったのと、分析対応よりも、今目の前にいる

こももと、傍にいる私が感じることが一番大事だって

ことに気がついたことで、だいぶ楽になってきました(*^_^*)



昨晩はこももにカードを引いたり、

バッチのレスキューで対応したり、ヒーリングしたりして

無事眠れたので、今日は朝から自分で起きて、

楽しく相談室へ出掛けて行きました~わーい


繊細な子どもの育児に、マニュアルな『正解』ってないなーと

つくづく感じます。

1000人いたら1000通りのやりかたがある。


これからも、こももにとっての心地よさを大事に、

毎日を過ごしていく以外ないから、

折角ならどんな時でも楽しんで過ごしていけたら

いいなーって思います。


私はこれから友人ママさんとランチご飯

こももの今を楽しくサポートするためには、

まず自分が楽しまないとねっおんぷ

自分の心のメンテナンスも、こももへの対応と

同じくらい大切だなって感じます。

自分に余裕がないと、ちゃんとここものことを

見てあげられないから、こもものためにも

自己メンテ、大事です(*^_^*)


さ、準備しよ~♪





天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村