今日は朝から私が歯科で外出。

待合室にはまだ幼稚園に入る前くらいの

女の子。色々ひとりでお喋りして、

本を選んだり、おもちゃで遊んだりしてる。


とっても、当たり前の風景。


だけど、こももは、小さい頃、

こういうことって無かったなぁって思い出しました。


多分生まれた時から(笑)

『子どもらしい子ども時代』

みたいなのが少なかった気がします。

普通、子どもってこうだよねー、みたいなことが

ことどとく当てはまらなかった。


公園に誘っても「家でまったりするからいい」

って言うし、幼児語というのを喋った記憶もなくて、

喋り始めた時から普通に喋ってたし、

お菓子とかおもちゃで動いてくれるって

ことも無かった。自分が納得したら動くけど、

そうじゃない場合は動かない。


だから、魔の2歳児、ってのも無かったです。

それまでなんでも言うこときいてたのに、急にやんちゃになるのが

魔の2歳児、だとしたら、「言うことをなんでも聞いていた」

時期がなかったから(^^;)


この歯科には2歳から通っていましたが

(上の乳歯がエナメル質形成不全だったので、

ずっとお世話になりっぱなしでした。)

とくに子供らしいお喋りをしてみたり、

遊んだりってすることもなく、

普通に座って、ただ本を眺めたりして待ってたなぁ。


そもそも超ド級の人見知りだったので

(生後1カ月で人見知りを看護師さんに

指摘されたほど。どんだけ早いんだ・笑)

知らない人が沢山いる場所で自由に振る舞うって

ことが無かったです。


だから、すごく楽だった♪

2歳の頃から、普通に一緒にお茶して、

買い物してってことが可能だったんですよね。

ま、私が抱っこして外出、でしたけど苦笑

お店で騒ぐとかってことも無かったので

ホントに楽させてもらってました。



今となっては、ちゃんとバランスが取れていたんだなー

なんて思います。

一般的育児、という観点からしたら、

多分、人の3~5倍くらい手がかかったけど、

その分、普通手がかかるよねってところがかからなかったから、

トータルでバランスが取れているってことなのかもわーい


今だって、学校に行かない、という事実だけ捉えたら、

手のかかる子なのかもしれないけど、

基本なんでも自分でやってくれるし、

一緒に外出して楽しい時間も過ごせるし、

とっても楽だなーって思うことも沢山です。


同居のうちの母なんか


「こももはホントに楽だねー。

 あんた(私のことね。)こもも以外じゃ

 育てられなかったんじゃない?」


なんて言ってます。確かに(*^_^*)

適材適所、ってことでしょうかびっくりはてな!



今日のこももは、明日返却の本を必死で読んでます(笑)


「きっと、読めるところまでが、今のこももに

 必要だってことなんだから、無理しないでいいよー!」


って声をかけたら


「うん、とりあえず要点だけ見ることにするわ。」


って言ってました。

こんなところも、ちゃんと成長してますおんぷ

小さい頃はちゃんと出来ない自分にダメ出し

したりもしていたけど、良い加減、のイイカゲンが

出来るようになってきて、またまた私の育児が

楽になりました(*^_^*)


こももが読書に励んでいるから、

私も見習って溜まってる本を読まなくちゃ汗



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村