去年、こんな記事を書きました。


「布団のこだわり」


こももはずっと、ジュニア布団を使っていました。

ある程度身長が伸びた頃、一式普通サイズを購入。

もちろん本人が選んで買ったのだけど、

新しい布団にした夜、こももは眠れずにパニック。

仕方なく、処分するつもりでまとめていた

ジュニア布団を別の部屋からも持ってきて、

なんとかことなきを得ました。


その時に、こももの繊細さというものを

より強く実感し、私がもっと学び、対応できる

力を付けることが、結果としてこももにとっても

私にとってもプラスになることだから、

焦ることなくマイペースに進もう!!って

思えたきっかけの一つでもありました。


そして数日前、とうとうジュニア布団から

その時に買った普通サイズの布団で眠るようになりました(*^_^*)

こももが使えなかった布団を私がずっと使っていて、

ごくたまに、お昼寝でこももがチャレンジしてみたりも

していたのだけど、完全に変えるまでには至らず、

結果買ってから3年以上かかったけど、本人納得の上

変更することができました。


無理させなくて、本当に良かった。


いつか必ず、自分の意思で、納得して動ける時がくる

というのが私の信念。


でも、様々なところで、様々な意見を伝えていただくたびに、

本当にいいのかと揺らぐことも少なくはなかったです。


それでもやっぱり、無理やりやらせることよりも、

本人が動くその時を待ちたい。

それは何もしないのではなく、話し合ったり、

伝えあったり、お互いの気持ちを我慢はしないで、

でもお互いを尊重して、その時を待つ。


そんな私の思い。これで良かったんだな(*^_^*)って

思えた出来事でした。


正直、こもも育児は私へのダメ出しを受けることだらけで、

時にはホントに疲れちゃうこともあるけど、結局こももが

『大丈夫、これでいい』って身を持って教えてくれるんですよね。

こももに支えられてるなわーい


布団を変えること。


きっと、とくに気にならない人にとっては、とても簡単なこと。

でも、こももにはそうじゃなかったし、それが悪いことでもない。

こもものペースで、必ず、成長する。


育児書では計り知れないこももの個性。

たとえ理解されにくくとも、私はやっぱり、こももの魅力だし、

長所だと思う。

だから「治す・直す」んじゃなく、伸ばしたい。


なんだか、布団の一件から、私がすごく自信を貰えました顔


そして私は新しい布団と枕をGET~(*^_^*)


しあわせ・しあわせハート




天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村