連休はこももとの時間を取るゾ !!

とブログに書いたし有言実行!ということで

昨夜はこももとwiiWii


ゲームをすること自体も楽しいのだけど、

その時間に他愛ない話しをしたりして

時間を共有することがこももにとっても、

私にとってもイイリフレッシュになるんだなー

なんて思いました(*^_^*)



昨日は私が日中出かけていて、

今日もこれから外出。

当然家事やら自分の外出準備などなど

やらなくちゃいけないこともあったんで、

こももと1時間遊んだ分、資料整理なんかが

夜中になっちゃいました。


そんな時こももは


「なんか手伝うことある~?」


なんて言ってくれます。


我が家は「強制」をしない育児方針。

賛否両論ですが、私が強制されるのが

好きじゃないからしない、というだけの話し。


それでもこうして、こももは手伝いを

しようとしてくれたり、相手の状態を

思ってくれたりします。


もちろん、いつもってわけじゃないし、

本人に余裕がある時だけだけど、

私はこもものそんな「思い」が

すごく嬉しいですわーい


こもも育児、とにかくダメ出しを

受けることが多かったし、

所謂「基本」というものからかけ離れた

ことも沢山してきたから、

心配から伝えてくれる方もいらっしゃったり、

統計・学問的部分からこもものことを

心配して下さる方もいて、

ありがたいのと同時に、

それでも自分の意思とこももの意思を

貫いて歩むことの大変さを痛感することも

多々ありました。

今でもその繰り返し。


だからこそ、こもものこんな優しさを感じると、

私の思いとこももの意思を尊重してきて

良かった顔って思えて嬉しいのです。


正解、不正解なんて分からないけど、

今、こももがこうして優しさを持って

ここにいてくれることが、ただ嬉しいキラキラ2


そんなことを感じた夜でした♪


しょっちゅうケンカしたり・・・というか

私が一方的に怒ったり(苦笑)

疲れて余裕がなくてお互い優しさを上手く

表現できない時もあるけど、

こももの今は、これでいいし、

私の今もこれでいい。


それは満足での停滞じゃなくて、

今もこれで良くて、これからもより

それぞれが心を大事に今を選んでいくために、

いつでも今を楽しむ♪


昨日の私の外出では、自分の価値観というものと

向き合うワークなどをやってきたのですが、

改めて自分がどうしたいのか、

私の育児の軸は何なのか、

そんなことを考えることができた一日となりました。


今日日中は外出しちゃうけど、帰ってきたら

今夜も、こももと遊ぼうおんぷ





天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものインディゴ&クリスタル記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村