こももと相談室面談に行ってきましたー!


先生、1人2人くらいかなーなんて思っていたら

4人もいらしてちょっとビックリ!!


ただ、3人はお会いしたことがある方でしたので、

面談自体は比較的スムーズに進みました。


そして早速明日から週2で通うことになりましたわーい


相談室は子どもを学校へ戻す、というのが

基本方針となっているようです。


1年生で通っていたときは、私自身もそういった部分での

距離感等に迷い、さらに私の勉強不足、

経験不足などなど足りないことだらけで

親子とも迷うことも、ぶつかることもありました。


あれから4年以上経ち、今はそういった部分でどう

折り合いをつけていくのか、何を伝えていくのか、

どう伝えるのか、そういったことを考えながら、

話し合いを進めていけるようになり、

今日はスムーズな面談となりました。


またこもも自身も、様々な経験を経て、

伝えること、伝えないこと、表現すること、しないこと、

自分の思いを大事にすること、妥協すること、

そういった様々な距離というものを学んでいく

ことが出来た結果、今はこうして穏やかに

過ごせるようになったと感じます。


黙っているだけでは上手く伝わらないし、

伝えたい思いが先走っても、よい関係性を

作るのが難しい。

どちらかに偏ってしまうと、子どもにとっても

関わって下さる方にとってもプラスではないと

いうことを時間をかけて学ぶことが出来たので、

伝えるべきことは伝え、冷静に話し合い、

こももにとってより良い方向へ

進んでいけるといいな、と思います。


私は学校否定派でも肯定派でもなくて、

こももにとって、今、最善だと思えるものを

選択していきたい派。

最終的に、こももの人生はこももが背負うものだから、

本人の意思を大事にしていきたいし、

その分本人とも話し合う時間をとったり、

信頼関係を作っていったりということは

もちろんしていきたいと思っています。


だから「絶対行く」「絶対行かない」ということは

そもそも私が断言することではないと感じているから、

こもも自身が考え、話し合い、進んでいける、

そんな6年生生活になるといいなぁと思いますわーい



帰りにこももと話したのだけど、

面談人数、やはりこももも一瞬驚いたらしいけど、

1年生の面談で『先生7人』って

経験をしたことがあったので、

4人ならまだ大丈夫だねーと2人して同じことを

考えていたことが判明(笑)


私も7人相手の時はさすがにかなり気を使いましたが、

それも今となっては良い経験です。

こももにとっても、当時はそれはそれは大変でしたが汗

やっぱり今こうして「4人なら大丈夫」って思えるために

必要な経験だったんだなぁと思います。


無駄な経験って無いものですね!!


・・・何より、6歳で大人7人相手に

自分の思いを伝えたこもも、今思うと

超すごいっ!!!@またまたまた親バカ(*^_^*)


明日は2時間だけなのでお弁当はナシ。

来週からお弁当生活なので、私も今のうちに

お弁当ナシ生活を満喫しておきたいと思いますおんぷ


料理があまり好きじゃないから苦笑

私的にはお弁当作りが一番の苦痛かも(爆)

・・・やっぱり、保護者的お仕事が苦手なワタシです(^^;)

でも、1年生の時は毎度キャラ弁作っていたんですよ!

出来ない・・・んじゃなくて、好きじゃないの。

主婦向きじゃないな(笑)


明日からの6年生生活、

親子で愉しく過ごしたいと思いますわーい


今日も幸せな一日でした(*^_^*)


天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

こもものスピリチュアル系記事はこちらに

書いています。是非お立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村