こももの不登校によってネットで出会った

先輩ママさんがいます。

こももと同じように、小・中とほとんどおうち生活でしたが、

ママさんはお子さんを信じ、見守っていかれて、

結果お子さんは高校からサポートのある場所を

自分で選び、自分の意思で通い、

そして今年、自分で選んだ

大学に合格したそうです!!


少数派な私たちは、この生き方について

懸命に言葉で伝えても

「夢」とか「理想」「幻想」と受け取られて

その思いさえ「我儘」とされて

しまうことも多いですが、こうしてしっかりと

『生き方』で表現してくれるている

先輩がいるというのは、

私とこももの大きな力になります。


どんなときも、私とこももの生き方を肯定し、

支えてくれたママさん。


お会いしたことはないけれど、

この経験者にしか分からない思いを

理解し、励ましてくれたことは

私にとって本当に大きな支えです。


そしてお子さんの生き方から、

心を第一に生きることの大切さを

教えてもらえて、ますますこももの

未来も楽しみになりましたキラキラ2


学校へ行かない生き方の、

例がないなら、作ればいい。


こももが幸せに生きること。

そして私も日々を愉しんで生きること。

今に感謝すること。


それが全てだなって思いました。


日々、大変なこともあるし、

疲れちゃうこともあるけど、

こうして嬉しい報告を聴くと、

あぁ、今を選んで良かったな(*^_^*)って思います。


先輩ママさん&お子さんの生き方が、

我が家の希望です顔


これからも、我が家らしく、

今を楽しんで進みたいと思いますわーい


今日も素晴らしい一日でしたっおんぷ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村




天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使


立春を期に、スピブロもプチリニューアルしました!

是非こちらにもお立ち寄りください♪


横須賀・天使のメッセージ~セレニティー~



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使