「冷え対策」は 温めるだけじゃダメ? | 奈良@生駒 Siesta~シエスタ~ のブログ

奈良@生駒 Siesta~シエスタ~ のブログ

奈良 生駒市でBODY専門サロンをしています。

東洋医学、解剖生理学、心理学などをベースに
何かお役に立てる情報を いろいろな角度から
できるだけ解りやすくお伝えできればいいなーっと思ってます☆

もうすぐ

冬@真っ只中(冬至)ですね雪

暖かな日が続いてましたが
さすがに冬本番になってきました雪の結晶




 

寒い時期になると
「冷え」対策をされると思うのですが

「温めること」ばかりに
一生懸命になってませんかオッドアイ猫


確かにね
エネルギー【氣】が足りない
血のめぐりが悪い
水分の代謝が悪くていろいろ溜め込んでしまう…など

何かしらのバランスを失って

→ 低体温になり

→ 冷えてる 方は


内側からも、外側からも
温めてあげるといいですコーヒー


だけど
手先・足先など末端の冷えが多い方は


氣が上がっていて
(=交感神経が優位になっていて=緊張状態)
→ 末梢の血管が収縮する
→ 血が流れなくなって
→ 冷えてしまってる 

 …そんな方が多いのでね。


温めるより
緩めるのがお薦めグッド!爆  笑



効率よく、手軽に
体をゆるめる方法は
足湯!

熱いお湯だと興奮してしまって
結局、緩まないままになってしまうので


適温(気持ちいいなぁと思う感覚)で
足を温めてあげてくださいニコニコ



もちろん、
心地よく体が緩む方法は
人それぞれなので
お好きな方法を使っていただければいいのですが


甘いものをいただく時は
注意が必要かも🤔

 


確かに 甘いものは

体や頭の緊張を
一瞬でゆるめてくれるから
癒しとしては効果抜群キラキラ


だけど

白砂糖が原料として
使用されてる甘いお菓子は
体を冷やしてしまうのであせる

●白砂糖が主原料になってないものを選ぶ
●人工甘味料もNG

上手に選んでみてくださいね音符

 

 

 

   クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

先日、高校生時代のお友達3人で

久しぶりに会いました。

 

お互い「変わらないね~爆  笑ルンルン」なんて

言い合いながら

 

こんなカチューシャつけて

健康と老後の話をしてました真顔

 

 

    ↑わたし     ↑おともだち

 

 

いや、ちゃうのよ真顔

 

お店入ったら「つけてください」って

渡されてさ

 

 

周りみたら

みんなつけてんだよねw

 

 

可愛かったからええけど(笑)

 

 

グランフロント大阪

Dancing Crab 

 

 

 

   クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

弱点は人それぞれで
体質、環境、出来事などが組み合わさると
全ての方に当てはまる症状ではありません。


たくさんのアプローチ方法の中の
ごくごく一部の紹介でした。

 

 

何か参考になると幸いですクローバー

 


今日も あたたかな愛と光が 
皆さまに たくさん降りそそぎますように虹

 

 

       女性専用BODYサロン     
        Siesta~シエスタ~
       Total health coordinator
            もうり かえ

     東洋医学(経絡)、筋肉、骨、リンパ、
     心理学、スピリチュアルの6方向より
 お身体の様々な不調や不妊などにアプローチしています。
      https://www.withsiesta.com/