インフルエンザ | ☆なおっちさんちの幸せいっぱいブログ☆

☆なおっちさんちの幸せいっぱいブログ☆

家族4人の幸せな毎日をブログにて紹介。きっとあなたも、ほっこり幸せな気分になれるはず…

大分県はインフルエンザの羅患率、全国で⑤位になったそうです。

うちの施設でも外部からの立ち入りを制限するよう緊急体制に入りました。

気をつけていても、いつ何処で菌を貰ってくるかわかりません。


外出から戻ったらうがい、手洗い忘れずに!!

うがいは紅茶ですると効き目があるそうです。

あと、換気と加湿、これはいうまでもありません。特養などは加湿器フル活用し、なおかつ洗濯物などで湿度を保っても30%いくかいかないか、とのことですが、うちの施設はすぐ横に大きな池があるので50~60%湿度があります。

換気も寒いけど定期的に3時間置きに行っています。

もう一つ大切なのは食事と睡眠。体力がない人に感染しやすいです。私はアレルギーで予防接種出来ないので、とくに気を使ってます。


みなさんも風邪かな?と思ったら早めに休養してくださいね♪