『フィクサー Season1』第3話&『なつもん!』解禁など | Octave 遠い空の下で

Octave 遠い空の下で

大好きな藤木直人さんのこと
日常のことなどを
思うままに綴っているブログです。

「日本を動かすのは、総理か、黒幕か――。政界を影から動かすフィクサーを主人公に描く、井上由美子脚本の完全オリジナルドラマ」


番組特設サイト: 


第3話:真夜中に燃え上がった佐久田(酒向芳)の別荘。佐久田本人は行方不明で、自らが放火犯だと供述する設楽拳一(唐沢寿明)を板倉(小泉孝太郎)が取り調べるが……。その裏で、副総理の須崎(小林薫)に呼び出された中埜(藤木直人)は拳一が入手しているという密約の音声データをかすめ取るよう命じられる。一方、キャスターの玲子(内田有紀)は“ある過去”を秘めながら、いまだ意識不明の殿村のもとを訪ねるとそこには……。そんな中、渡辺達哉(町田啓太)は自らにタレコミを行なう謎の人物と接触を図る。

(番組サイト より)


スリルある展開にヒリヒリ、ゾワゾワ。
予想外な事が起こったり、隠されていた

意外な過去や繫がりがわかったり、

今回も一瞬も気の抜けない

あっという間の一時間でした。


佐久田の別荘の放火、
「私がやりました」と設楽が言ったのは

警察の情報を探るためだったんですね。
さすが普通じゃ考えられない事をする

設楽です。(しかも何だか楽しそうに^^;)


本郷(西田敏行)と須崎副総理の豪邸での

高級寿司シーンは、とても怖かった!!
須崎ですらビクビク怯える本郷(*_*)


佐久田は生きていて、

やはり本郷のところにいたのですね。
音声データは週刊誌にチラつかせただけで

録音はしてないと、佐久田は言ったらしい

けど、本当かどうか怪しむ須崎。


大泉官房長官(陣内孝則さん)は、

佐久田は始末されたか?と聞いちゃう人。
「ある方のお誘いで旅に出たらしい。」

が正しい言い方のよう^^;(何だそれ(笑))


「ヤクザじゃない」と本郷も須崎も

言っていたけど、二人とも十分怖い。


佐久田の音声データの件と横槍を入れて

くるあやしい設楽の動向をどう探るか、

須崎の脳裏に浮かんだのは、中埜さん…


トボトボ歩く中埜さん、大丈夫?

須崎に呼び出された中埜さん。
自分は腹を割る気全くなさそうなのに

「腹を割って話をしたいんだ。」と

言われても困っちゃいますよね^^;


設楽が佐久田の別荘にいた理由を

訊ねてもしらを切る中埜さんに、
「おかしな事言うね」とニコニコし(怖い)

この間隠し持っていた設楽と中埜さんの

写真をここぞと見せ(怖い怖い)、

設楽から接触してきた事(それのみ)を

認めて謝罪する中埜さんに、
その写真のカラーコピーをとり続ける

という(超怖い)問い詰め方をした須崎。


これには思わず立ち上がって、

佐久田の電話番号を設楽に教えた事を

白状してしまう中埜さん。

中埜さんの焦りと動揺が伝わってきて、

ドキドキしっぱなしでした無気力


設楽が何を企んでいるか今すぐ聞け、

と言われてしまう中埜さん。
設楽と副総理の間で、大変過ぎますね。


設楽と丸岡(要潤さん)は塀の中で知り

合った仲で、丸岡は殺人罪だったとか!?

丸岡はまだまだ謎が多すぎます真顔


本郷のところで監禁&手足固定され

大音量でのベートーヴェンの第九

(歓喜の歌)攻めにあっていた佐久田!

斬新で恐怖過ぎる本郷の拷問。

「あなたと私が友情を築けるまで」って。

友情を築けなかったら、どうなるの!?驚き


中埜さんは、須崎の指示通りすぐ設楽に

電話して会う約束をしましたね。
設楽はそうなる事がわかっていた、

待ち構えていた感じ!? 


そんなタイミングで愛する奥さんから

綺麗に咲いた薔薇との自撮り写真のLine。

中埜さん、辛すぎますね。


中埜さんに佐久田の別荘での事を話す設楽。

火の中に飛びこんで音声データを手に

入れた!とUSBをこれ見よがしに見せ、

殿村さんを狙った犯人に辿り着けるかも

しれないからじっくりどうするか考える、

と、またこれ見よがしに机にしまって…

その余裕そうな行動も不気味で怖い。


中埜さんはそのまま須崎に即報告…
それも設楽は予想していたのかなぁ?


須崎はその音声データの入手を中埜さん

にさらに命じる…

中埜さんが国会議員を目指していた事、
病気の奥さんの事まで話に出して…

(応じれば力を貸して)夢を叶えられて、

奥さんを喜ばせる事もできますよって…。

やり方が狡いですね須崎。

中埜さんの心揺らがせないで〜。


渡辺の母(斉藤由貴さん)は、

渡辺が広げていた設楽の新聞記事に

一瞬動きが止まってましたね。
やっぱり何かあるんですね…


渡辺は板倉に教えてもらった設楽の言葉

からダンテの『神曲』に辿り着き、

それとK様からのメールのタイトルから、

K様=設楽拳一!?と勘付いたようで、

さらに会う約束も取り付ける。


彼が真相を探るため真っ直ぐ進んでいく

のは見ていて気持ちいいけど、

世の中の闇や怖さをまだ知らなそうな

ちょっと危うく若い感じ、
危ないよ!気をつけて!と心配になります。


新田政調会長(富田靖子さん)も

前回にも増して怖かったです。
(怖い人ばかり(笑))
玲子の番組での大泉官房長官とのやりとり

でも一枚上手(&強気)に感じたし、

佐久田との密約相手を推測して、
二世議員にそれを利用しつつ

「私につかない?」と誘ったり…


そして板倉は、違法捜査と服務規程違反

で謹慎処分になったけど、あれでは

こっそり調べて報告しろ!と

言われているようなものですよね!?


自宅で薔薇を眺める中埜さんは束の間の

リラックスした柔らかい表情。

そして奥さんに「俺、参院選に立てるかも。


俺の能力を買ってくれる人は他にもいたん

だ。」と笑顔で言ってしまう…!!!


少しでも早く、奥さんを喜ばせたかった

んですよねきっと。

「まだ決定ってわけじゃないけど。

頑張るよ。」と少し硬い表情…

危険すぎる橋、渡ると決めてしまったの

ですね(;_;) 


応援してくれる奥さんに
「行ってくる!」と言って向かった先は

設楽のところ!!(アポ無し)。
設楽に会わないよう電話のふりしたり、

微妙に悪いお顔も出たりして…

(さすが細かい表情の変化が上手いお人(〃∇〃))



中埜さんが、私(たち)の知っている
中埜さんではなくなっていくような感覚。

(Twitter より)


設楽は中埜さんの行動に気付いていて!?

丸岡に部屋に戻り宝物(!?)を守るよう指示。


中埜さんは丸岡に設楽の携帯に何時頃に

なるか電話をさせている隙に、

設楽の机へ向かい、引き出しの中のUSBを

何と盗み出す!!

うわぁ、ダメですよね、これは無気力

でもこれも設楽の策略!? 予想の範囲内!?

丸岡は緩く中埜さんから離れていたし…

必死に盗んだ中埜さんの緊迫感と、

余裕の!?設楽&丸岡の対比が激しかった…


設楽は渡辺との約束の時間、
ニヤリと笑って離れて見ていただけ!?
会いませんでしたね。何が目的なのか?

状況を楽しんでいるようにすら見えました。
「私は行くとは言っていない。

無駄な時を過ごすな。」と忠告!?の

ようなメールを返す予測不能な人。


「あなたは設楽拳一さんではないですか?」

には!?「ビンゴォー!」と。
行動も表情も不気味さピカ一(笑)


総理の奥さまに連れられて面会に来た

玲子が、奥さまが帰った後に一人で

病室に忍び込むのには驚きました!!


更にスマホで眠ったままの総理の動画を

撮り始めようとして…(え!?)

でもやめて、泣き出して…(うん!?)

そしたら総理の目が開いて意識が戻って…

(えーーー??)
驚きの連続。


更に玲子はまず設楽を呼んで(はぁ?)

総理の病室に連れてきて(えー!?)

「あなたなら本当の事が聞けると思って。

私は怖い。愛してた。総理になる前の話

よ。」って。

驚きを越し、ポカーンとしました無気力


総理と玲子はそんな関係だったのですね…
奥さまはきっと知っていたのですよね…


意識が戻った総理に会う設楽。
予告では、事故を仕込んだ人物の

心当たりを尋ねたり、
他にも気になる事、気になるシーン色々。
頭が追い付きません。


この先どうなるのか?
中埜さんははたして大丈夫なのか、
何が待ち構えているのか?


裏で操るフィクサーは言わずもがな、

人間の表と裏、
心の奥底の闇や渦巻く欲に支配されそう

になる人間の恐ろしさ、
さらにそれを利用して駆け引きしようと

する人間の狡さ、怖さ、

それらが連鎖して絡み合う描写が秀逸で、

ゾクゾクし通しでした。

残り2話、気になり過ぎます!!


✛✛✛✛✛


一昨日VOICE更新してくれたように…

昨日から『釣りいろは』にお久しぶり

なおさん登場ニコニコ

 

 

昨日今日、そしてまだ続きそうですね!



今日は、新しいお仕事情報も解禁!

お声のお仕事だったのですね(≧▽≦)

ゲームのナレーションとは予想外でした!

 

 

新しい分野(種類)のお仕事で、

新しい世界へまた誘ってくれるのですね!


普段ゲームはやらないんだけど^^;

旦那のSwitchを娘が帰省時に借りてきて、

私もできたらいいなニコニコと思ってます。

突如貸してと頼んだら、

フシギ(フジキ)がられるだろうな(笑)



明日のこれ↓一応録画予約しました。