続きです

 

 

まず夫は正月、義母から5万円を貰っています

本当にお金がないのなら、夫に5万円を渡すでしょうか?

 

子供へのお年玉も貰っているし

義母は、長女の入学祝に「ちょっといいピアスを買ってあげる」とも発言しているんです

 

 

そして義父が「長くない」のであれば、大掛かりなリフォームは必要ないと思うんです

 

玄関の階段をスロープにしたり、手すりを付けたり

トイレをバリアフリーにするのはわかるのですが…

 

義父はリビング&ダイニングで食事をしないんです

義母から嫌われていることもあり、基本自室に引きこもり状態

 

それなのに「キッチンを義父仕様にリフォームするから、300万ほど援助してほしいと言われた」と伝えられても、納得できません

総額700万だそうです!

 

 

私が「お義父さん、家事しないよね?」と尋ねて…

そこで初めて夫も「あ…!そうだね」と気付いた模様

 

 

おかしいのはキッチンだけでなく

「バリアフリーにしたい」と言っているのに、「リビングを掘りごたつにする」というのもおかしいですよね?

 

今までネギどころか花一つ植えられていない庭に、家庭菜園用のミニ畑を作るのも謎!

 

↑こういうツッコミがすごく多いリフォームなんです泣くうさぎ

 

 

 

義実家は、2階の屋根を修理したばかり

同じ業者でリフォームを考えているみたいなんだけど、その業者も私からするとちょっとおかしいんですよ

 

屋根の修理、見積もりは200万だったんです

けれど結局300万かかってる

 

もちろん修理をスタートして、思ったよりひどい状態であることがわかっただけなのかもしれません

それはよくあることですよね

 

だけど「バリアフリー」と言っているのに、なんで掘りごたつや家庭菜園を提案するのかよくわからない…


 

あと、義実家は二世帯住宅

 

一階に義父と義母

二階に義兄家族5人が住んでいたのですが、離婚後は雨漏りの影響もあり、誰も使用していない状態

 

義兄は今

一階の空き部屋にベッドやテレビを移動させて、そこで生活をしているんです

 

だから、義実家に二世帯住宅は必要ないんですよ…

 

義兄が離婚したときに売却の話も出ていたのですが、義母が「今さらマンションになんて住めない」と言ったので、義兄は売却せずにそのままローンを支払っています

 

屋根を修理するときも売却の話は出ていました

 

そして今も…

「売った方がいいんじゃないか」なんて話も出ている中、700万も出してリフォームする意味がわからない

 

 

義父にもしものことがあったら、義実家は義母と義兄の二人暮らし…

ますます二世帯住宅は必要ないような気がします

 

 

20年以上住み続けた家なので愛着があるのは理解できます

だけど…

 

義兄もまだ、子供の学費として500万は必要

うちは学費のピークが始まったばかりで、最低1000万は必要

 

そんな状態の子供達(義兄と夫)に、リフォーム代700万を請求する義母に納得がいきません

 

 

そのおかしさを話すと、夫は「確かに」と納得してくれました

 

「母さんの話、おかしいよな」と言ってくれたので、それは本当に救いです!

 

 

続きます