昨夜ブログを書いた後、歯磨きをしたり水を飲んだりしていると夫が2階から降りてきました

 

「まだ起きてたんだ」と言われて「うん」と返事をすると、露骨に落ち込んだフリ

 

「はぁ…」とか「あぁ…」とかいいながらダイニングの椅子に座って頭を抱えます

 

「どうしたの?」って聞いて欲しそうだったので、あえて無視をして「私、先に寝るね」と伝えると「待って!」と呼び止められました

 

 

義実家のことでしょ

 

 

と思ったら、やっぱりそうでした

 

 

「父さん(義父)が長くないかもしれない…」と語り始めた夫

 

さすがに私も無視はできなくて、ダイニングの椅子に座りました

 

 
「下肢を切断するかもしれない」という話は聞いていました
けれど夫が言うには、病気の合併症で危険な状態になる可能性も高いことがわかったそうです

(検索による身バレのため詳細は伏せます)

 

「どうしよう」という夫に、私は「もしもの時に自分が後悔しないよう、お義父さんの顔を見に行ったり、助けてあげたりすることが大事なんじゃないかな」と伝えました

 

夫は「そうだな」とぽつり

だけどなんだか歯切れが悪い…

 

 

なので改めて

 

・お義兄さんが離婚したとき、私が義両親の面倒を見ることになるのかもしれないと思っていたこと

・義両親には良くしてもらい、感謝していること

・けれど不倫により〇〇君(夫)との関係も、義実家との関係も壊れたこと
 
等を話しました

 

そしたら「家族でいる意味がないよね」というので、「〇〇君が壊したんだよね?」と問いました

答えはありませんでした

 

 

私は「不倫を辞めない限り、義実家と絶縁する」と伝えています

「〇〇君(夫)が大切だからこそ、〇〇君(夫)の親も大切に思えるんだよ」ということも

 

「不倫相手と別れてほしい」ということは100回以上伝えていて…

「夫婦関係をやり直したい」と訴えたり、「私の〇〇が悪かったんだと思う」と謝罪したり…

 

ブログに書くのが恥ずかしいくらいの行動を、何度も何度もしているんです

 

それでも夫には何も響かない

別れてくれない

 

だからこれを言っても無駄だろうなと思いつつも、「お義父さんの面倒を私が見るなら、不倫相手と別れてくれる?」と聞きました

 

 

夫は一瞬、パッと表情を明るくしました

けれどすぐ元通り

 

そして言われたのは、面倒を見る云々ではなく、「金銭的な援助をしたい」ということでした

 

入院費だけでなく、義実家のリフォームやお墓のことです…

 

 

ーーーリボン

 

20%OFF気づき

 

 

PRで出会ったのですが、いま1番お気に入りの国産和紅茶コーヒー