昨日、長女と次女がバレンタインの試作を楽しんでいました

 

本番はもう少しスイーツの飾りを増やし、ラッピングにも力を入れたいとのことですが

クラスの友達や部活の仲間に渡すので、量が多いんですよね…

 

 

娘たちの望みをすべて聞き入れていると、1万円なんてあっという間になくなってしまいます

 

子供たちとキッチンで、「この部分は削ってもいいんじゃないの?」等と交渉していたら、夫が笑いながら5,000円を渡してきたんです

 

「パパからも支援するよ」という言葉に娘たちは大喜び

 

家計から出す分が減るので助かるのですが…

 

さすがにお小遣いからの5,000円は、支援しすぎです

 

ーーーーー

 

↓かなり前のブログですが、夫の小遣いについて詳細を書いています

 

結婚してからずっと、夫のお小遣いは月3万円

そのうち1万円を貯蓄しつづけています

 

ボーナスは夏冬それぞれ10万円ずつ

それも全額貯金

 

通帳は私が管理していて、夫の給料日&ボーナス日に入金しています

 

ーーーーー

 

使えるお小遣いは月2万円ですが

会社でのランチやカフェ、コーヒーの購入などで月1万は使っていると思うんですよね

 

 

年末の飲み会&ホテル利用でもお金を使っているはずだし、年始にはスポーツ用品店のセールで道具やウェアを買っているんです

 

その状況で子供達に5,000円を支援だなんて…

計算が合いません

 

あとで「どうしてそんなにお金があるの?」と尋ねたら、「今まで貯めてた分だよ」と言っていました

 

それでも納得がいかずに問い詰めると「正月に母さんから5万円をもらった」と白状

 

そして私に「これで文句ないだろ」と言いながら、25,000円を渡してきました

 

 

私は受け取らず「どうして最初に嘘をついたのか」尋ねると

「俺の実家と気まずい状態になってるから、言いにくかったんだよ。それに俺と桃も最近不仲だし、前みたいにすべてを報告することはできない」といわれました

 

ツッコミどころが満載の内容にイライラしちゃったのですが、私が一番気になったのは、夫が『今まで貯めてた分だよ』と発言したときの言い方です

 

すごく自然な言い方だったんですよね…

 

 

私は夫のお金について疑っているところがある

 

だから違和感に気付けたけれど、疑っていなかったら「貯めてたんだね。そうなんだー」と信じていたと思います

 

 

今までもこうして当たり前のように、色々と嘘をついてきたと思うのでイライラとした感情に任せて問い詰めたかったけど……我慢

 

今争うのは、誰がどう考えても得じゃない!

 

 

ただ…

カウンターには、夫が財布から出してきた25,000円が残されたままなんです

 

あと1週間して残っていたら…

くれると言っていたし、遠慮なくいただいちゃおうと思います

 

それくらいしてもいいよね?

(ずいぶんと図太くなった気がします笑)

 

ーーーリボン

 

イベントバナー

 

今回の楽天マラソンは久しぶりに完走予定です