【夫とカフェで話し合い】

①派遣の仕事、落ちました…

 

犬を飼ってもいい発言のあと、さらに夫は「子供の進学費が足りないなら、俺の貯金を全額渡すよ。桃のお小遣いにしてもいい」と言い出しました

 

 

 

結婚してからずっと、夫のお小遣いは月3万円

そのうち1万円を貯蓄しつづけています

 

ボーナスは夏冬それぞれ10万円ずつ

それも全額貯金

 

通帳は私が管理していて、夫の給料日&ボーナス日に入金しています

 

やっているスポーツの全国大会に出場したり、道具を買いなおしたり…
時々引き出すこともありますが、約18年間、夫が貯め続けていたお金は500万円を超えています
 
 

ちなみに夫が購入していた小さな箱

この貯金を使って購入したのでは?と思ったので通帳をチェックしたのですが、これといった引き出しはありませんでした

 

 

退職したらバイクが欲しいといって、貯めていたお金

 

それを渡してもいいと思うほど、私に働かないでほしいと願う夫

 

さすがにちょっと変じゃない??

と思い、なぜそこまで働くことを否定するのか尋ねてみたのですが、答えは以前聞いた通りでした

 

 

犬と貯蓄の件を出してきた時点で、本気で私に働いてほしくないと思っていることが伝わってきます

 

どうしてそこまで?

という違和感がすごい…

 

それでも私は働きたいし…というか、働かなくてはいけないので働きますが…

 

 

――と、ここまでブログを書いていて、ふと思ったのですが…

 

夫が小学生のとき、義父と義母は離婚しているんです

原因は義父の束縛だと、義母は話していました

(いまは様々な事情があり、一緒に住んでいます)

 

そして義兄も3年ほど前に離婚したのですが、一番の原因になったのは”妻の仕事”だったように思います

 

私に家にいてほしいと思う原因は、両親と義兄の離婚かな?と考えてみたり…

 

もちろん私の勝手な想像ですし

両親&義兄の離婚と、”私が働きたいと願うこと”は全く関係のないこと

 

 

話が脱線しちゃいましたが…

夫から提案された、犬と貯蓄の件は断りました

 

夫もこれ以上、反対はしてこなかったのですが…

 

私が働くということで話がまとまると、扶養内で働くことと、遅くても17時には終わる仕事を選んでほしいとお願いされました

 

 

子供の急な熱、参観日などへの参加

家事についてもお互い協力していこうと言ってくれたので、私の仕事についての話し合いは終わりました

 

 

続きます