大掃除、コンプリートヽ(*´∀`*)ノ♪ | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

のんびり屋さんの私ですが、大掃除、早くもコンプリート致しましたー爆笑



早く終わったからと言っても、決して適当に済ませていません。


幼き頃より、ばぁばからそれはそれは手厳しく教育され。

掃除はまず高い所から、部屋の角は丸く掃くななど、お掃除は基本からしっかり叩き込まれて育ちました。



ばぁばの教えを守り、まず始めたのはエアコン掃除。

猛暑が収まった頃にすぐ取り掛かりました。

エアコン掃除のプロの動画を見ながら、吐き出し口とか外せるパーツは全部外し、養生。

今年の夏はフル稼働だったから、なかなかの汚れっぷり。

2台やったら右腕がしばらく大変な事になった魂が抜ける


室外機や室内換気口もしっかりやったから、光熱費削減できるといいなー👛




今週は油汚れが手強いレンジフード

お湯で汚れを落とし柔らかくしてから、重曹と中性洗剤に浸けているところ。

ガスコンロの五徳もコレで。

焦げと油汚れにサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)


魚焼きグリルも重曹パックで油汚れスッキリ。





大掃除の頃になると、プロ仕様の素敵なお値段の洗剤を買ってたけど、今年はお掃除サイトで勉強して、こちらだけ追加。

あとは普段使いのお掃除洗剤を使いました。



汚れの性質によって、クエン酸と重曹を使い分けたりしていたんだけど、重曹ってとにかく優秀!!



重曹と中性洗剤と水で作った重曹クリー厶をお風呂中にぬりぬり。

しばらく放置後、軽く擦るだけでざらざらしていた汚れがするんと落ちて、気持ちいいくらいトゥルントゥルン✨


Yシャツの襟汚れにも、重曹+酸素系漂白剤+中性洗剤+お湯のペーストでキレイが約束される♪



重曹は鍋の焦げ落としとか消臭くらいにしか使ってこなかったけど、勿体ない事してきたなー笑い泣き

重曹のポテンシャルの高さは、我が家の今年の洗剤MVPに輝いたっスター





…こんなカンジで、家中の手強い汚れたちを落としまくって今に至ります。



冷蔵庫やお風呂場の壁はアルコール、トイレはクエン酸、その他、棚や壁や床はセスキや中性洗剤と仕上げの拭き掃除もぬかりなく。


高い場所には脚立、動かせるものはとことん移動して見えない場所も徹底的に。

ばぁば仕込みの英才教育。

うまく隠して、見えなければ大丈夫!という妥協は一切ございませんニヤリ




ついでに立て付けが悪くなった扉とかも、大工さんの動画で見よう見まねで直しまくっていたら、驚きの発見(☆∀☆)

謎の引き出しが現れた(笑)



この家に住んでから10年近くになるけど、家族の誰も気づかなかったというガーン

まさか、こんな下にね。。。

こういうデザインかと思ってたよぅ。。。


ここは何を収納するのが正解なんだろ??

奥行はあるけど高さがないから、とりあえず鍋の蓋とか使っていないキッチングッズをしまってみた




業者さんによるホームクリーニングと、洗剤代をコストカット。

年末年始のごちそう第1弾を買っちゃった爆笑音譜

立派なタラバガニをget🦀

冷蔵庫もキレイにしたから、クリスマスとお正月のごちそうをどんどんしまえるヽ(*´∀`*)ノ♪



年末は何かと立て込むもの。

このスピード感を失速させず、やり残して悔いを残す事のないよう過ごしていきたいものです。