紅葉さがしと御朱印と。 | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

秋保ドライブのフィナーレは、紅葉さがし🍁



まずは、秋保大滝不動尊。




境内は、落葉が進んだ木もあるものの、色鮮やかな風景が広がっていました🍂🍁

近くで見ると、葉っぱがかさかさ🍂🍂🍂

やっぱり今年の猛暑の影響が出ていたみたい。



手水に浸かった落ち葉はうるおいがあって、光が当たるとキレイだったんだけどな。






紅葉を求め、さらに境内裏手へ🐈⸒⸒⸒⸒


秋保屈指の紅葉の名所、日本三大名瀑の秋保大滝

この日は11月22日(いいふうふの日)。

錦秋に染まる山々を背景に、仲睦まじいご夫婦。


美しい紅葉に包まれた豪快な瀑布とともに、素敵な光景に出会えました。

私もこんな風に歳を重ねていきたいものです。




滝見台から見下ろすと、こんな豪快な眺めが。

滝壺の方は、水しぶきやマイナスイオンをたっぷり浴びる事ができ、何とも言えない清涼感があるんです。


お友達は前日のアクシデントで負傷していたので、今回は滝見台からの鑑賞でおしまい。


機会があれば下の方まで行ってみたいと話していたから、そのうちリベンジがあるかと。

次回レポはどの季節の秋保大滝になるのか、乞うご期待てへぺろ(笑)





秋保大滝不動尊のイチョウの木が立派だったので、大銀杏がある秋保神社にも行ってみました。

今年の春にもお友達と訪れていて、ぜひ紅葉した姿を見てもらいたかったんですイチョウ



春の大銀杏の様子はこちら




樹齢約400年のイチョウが織り成す黄金色の世界。

青空と黄色の葉っぱのコントラストが、色彩の美しさをますます感じさせてくれます。



黄金色に輝く御神木から、木音守に御神気を分けてもらいました。

御守は基本的に授かってから1年で御利益が切れてしまうとされていますが、木音守はこうすることでずっと持ち続ける事ができるんです。




今年は長い猛暑でようやく秋が楽しめるかなと思ったら、冬がひょっこりやってきたり。

秋が目の前を猛ダッシュで過ぎていった感じもするけど、なんとか秋らしい景色を見ることができて良かった♪




紅葉さがしで頂いてきた御朱印。



〇秋保大滝不動尊〇

美麗な文字にただただ感動。




〇秋保神社〇



秋季神結び御朱印

神結びの御朱印は刺繍が施されていて、参拝の楽しみの1つだったりするんです。



季節限定御朱印

こちらの御朱印は天然檜の御朱印紙が使われているです。

ようやく四季が揃いました爆笑



私たち共通の趣味の御朱印を頂いて、秋保ドライブは終幕。

次はどんな景色を探しに行こうかなー。




‪☆おまけ‪☆



秋保ドライブのおわりに、お友達からオヤツを頂いちゃいました♡

こういう詰め合わせって、今日はどのお菓子にしようかなって選ぶのが楽しくて大好き♪

(*´∀`)ノ ありがとぅ♪