町のお団子屋さん | もものブログ

もものブログ

仙台市在住。ほっこりする日々の記録を色々と(o´艸`)

お友達と秋保へドライブに行った時のこと。


車内でのおしゃべりで、秋保のスイーツの話題になり、そこで『串に刺さないお団子お団子』というフレーズが出てきまして。

私、このフレーズをおでかけ前日にも家族から聞いていて。

2人の口から出てくるくらいだから、コレはお団子に呼ばれているサインに違いないっ(* 'ᵕ' )☆


…という事で、目的地に行く前に寄り道を提案。

あんこ大大大好きなお友達は快諾してくれ、お団子屋さんへgo 🚙=꒱‧*‬




『otomoーおとも』


秋保温泉街近くの閑静な住宅街、お店はご自宅の奥にあります。





マスコットキャラクターの「みたらしおやじ」が目印。



開店10分前くらいに到着したのに、既に順番待ちの方がいらしたよう。



順番を待っていると、車がぞくぞくとびっくり

他のお客さんの話によると、どうやら前日ローカル情報番組で取り上げられていたそう。
温泉街から少し離れている住宅街あるのに、TVの影響力にびっくり


注文後にお団子の仕上げをするみたいで、多少の待ち時間はあったものの、番号札裏にまちがいさがしがあったり、

お茶を頂けたりと、待つのが苦にならないようなお心遣いがありました♡




そんなこんなで、無事getできたお団子お団子


定番7種類の詰め合わせ&焼きいもだんご(季節限定・右上)

全部ひと口サイズ。

注文してからお団子生地とあんを合わせてくれるので、作りたてを買えちゃうのです。

綺麗な楊枝入れは、折り紙で1つ1つ手折りしているんだってにっこり



家族でお団子バイキングを楽しみました♪

あんこ、ごま、みたらしは見た目通りでわかりやすいかな。

三角おにぎりみたいなのは、焼き味噌だんご。



国産上新粉100%、保存料不使用。

もちもち柔らか。優しい甘みだから何個でもいけそうもぐもぐお団子



以前ショッピングモールに出張販売にきていた時に買った事がありまして。

その時は、お月見セットをお買い上げ。



うさぎの折り紙は可愛らしいくて、今も手元に残して飾っています♪


この時すっかりこのお店に心を掴まれてしまったので、実店舗にも行ってみたかったんです。

今年中に願いが叶って良かった爆笑



寄り道で美味しいお団子をgetした私たち。

正規のルートに戻り、次は本来の目的地へ向かうのですが、そちらは次回へ続きます。