左足首を痛めてしまいました | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

先週から左足の内側が痛くて、何か無理したか?と思いつつだましだまし走ってました。やっぱり変だと思い整骨院に行ったところ、元々足首の形というか、体重の乗せ方に無理があり、今まで何もなかったのが奇跡的らしいです。

足首の内側が出っ張っていて(赤矢印)、アキレス腱が逆くの字(黄色矢印)。写真は整体後に撮ったので、アキレス腱は分かりにくいと思います。

 

足の裏のバランスを調整するための宿題(トレーニング)を頂き、寝る前にやっております。あとはインソールを作って強制的に体重が内側へこないような工夫をするのもありだそうです。

 

ただ歩いているだけでは何ともないので、生活には全く困りません。でも、ジム活が思うように行かないのはとっても困ります。ジム活は大切なストレス発散の場なので、大切な仕事にさしつかえるんです。

とはいえ、運動に怪我はつきもの。やってしまったものはしょうがないので、早く治すようにします。