決意の時??? | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

久々のピアノネタです。

 

28日日曜日の礼拝直前の練習です。

 

 

この世から戦争がなくなり、すべての人に平和が訪れますように、との祈りを込めて。

 

いくつか肝心な音を外しておりますが、お愛嬌とのことでお許し下さい。

 

自分の手をまじまじと見て、”年取ったなぁ”と思ってしまいました

そして、指の動きが硬い!手首と腕に力が入って脱力ができてない!これは子供の時から変わらずです。基礎練習が少なめで曲を弾くことに重きを置いているからかもしれません。

 

さらなる上達の望むなら、今まで逃げてきた基礎練習に取り組むか。。。基礎練習は練習貯め(週1回まとめて練習、みたいな)は無意味です。1回数分でも毎日ピアノに向かうことが大切。さーーて、やるか???

 

6年近くお世話になっていたピアノの先生にお別れをして、通いやすいところの先生に変えたところなんです。先生が変わっても練習スタイルを変えないと上達はないです。それはよーーくわかってます。

 

ピアノに関してはマイルールを持っていました。練習しなければ、というプレッシャーが嫌でピアノを辞めた経験があります。長く続けるためにも、練習できなくても良しとする、レッスンを休むのも良しとする、としていました。

 

このマイルールを変えるか? ピアノの優先順位を上げるか?

決意して行動を変えられるのか、今後に乞うご期待!!!

またご報告します!