生理って辛い | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

今日の話題は”生理”。男性の方は面白くないと思いますのでご了承くださいませ。

医者になって"女性”であるがゆえの仕事上のハンデは特に感じたことはありませんが、あえて言うなら”生理”です。毎月始まるたびに具合が悪くなり、ロキソニンを飲みまくって追いやってました。何度か婦人科で相談もしましたが、異常なし。これは病気ではないと言い聞かせ、どうすることも出来ないので悩んでも損、何とかなるさ〜とお気楽に考えておりました。

ピルも何度か試しましたが効果は今ひとつ。ただ、生理の日を調整できることがメリットでした。

 

昨年末に出血が止まらなくなり、いよいよ更年期???と思ったのですが、このままでは貧血になってしまう〜というところで婦人科を受診。なんと、子宮筋腫がゴロゴロ、大きいものでは10cm。筋腫からの出血ということで、生理を止める飲み薬を始めたところ止まりました。

今度は発汗が始まり、まさに更年期様の症状が出ましたが、生理がないのってこんなにも楽なんだと感激でした。薬は最長の半年続けめっちゃくちゃ快適な生活でした。

 

半年がきて薬を中止。うまくいけば閉経するよ、と言われていましたが、、、残念なことに生理が再開してしまいました。久々に味わう体調不良で、出血も今まで通りというか、むしろ多くて、もーーーーって感じです。

また生理のない生活に戻りたい!一度その快適さを知って知ってしまっただけに、強くそう思います。そろそろ婦人の受診日なので、要相談ですね。