”筋肉量増やそう” その結果 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

ジムのイベント”筋肉量を増やそう”が終わりました。

 

その結果です。

 

なんと!しっかり筋肉量が増えてました🎉

途中の計測では体脂肪率が増えて筋肉量が減っていたので諦めていました。チャレンジは成功です。良かった、良かった!!

 

筋肉量を増やすために食事量をいっきに増やし、体重も急激に増えました。中間計測であまりにも体脂肪が増えたので、食事量を減らし始めました。体重は横ばいだったので、ここの期間に筋肉が作られたのだと思います。

この期間での学びは、筋肉量を増やすためにはまず体脂肪が増えようが体重そのものを増やす必要があり、筋肉が増えてくるのは1ヶ月程度遅くなるということでした。

 

この2ヶ月で変わったことは、太腿が1cm、腕が0.5cm太くなりました。ウエストも一緒に4cm太くなってしまいました。筋力も上がり、ウエイトトレーニングの重量や回数が増えました。

 

今後は、せっかく増えた筋肉量を維持しつつ脂肪を減らして、体重をもう少し落としたいと思っています。このままだと体が重くて走りにくいのです。ただ走ると筋肉量がどうしても減るので難しいところです。

 

増やしたり減らしたりいったい何やってんだかですよね。自分でも目指す方向がよく分かってません。健康の維持が大きな目的なので、体調を崩さない、怪我をしない程度に楽しみます。