化粧はしません | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

私は基本どこでもノーメークです。理由はただ一つ、”嫌い”だからです。

 

化粧をすると、確かに皮膚のトーンが明るくなり、シミやシワも目立たなくなり、綺麗になります。アイメイクやチーク、口紅などなどでまるで別人のようです。

 

それでも嫌いな訳は。。。

 

・面倒

朝がめっぽう弱いので、化粧している時間が手間。昼も化粧崩れが気になり落ち着かない。化粧をしないと本当に楽。

 

・服が汚れる

ふとした時に服が顔に触れると服が汚れる。油の汚れでなかなか落ちない。

 

・自分ではないみたい

化粧で別人のようになれるのは理解できるが、逆にそれが嫌い。そのままでいたい。

 

化粧をしないとクレンジングの必要がなく、こする事がないので皮膚の調子はとても良いです。職業柄からもしれませんが、化粧をしなかったからといって問題になったことはありません。なので、学生時代からずっと化粧をしていません。

理屈抜きでノーメークは本当に楽!

 

女性の化粧はマナーという考えもあります。職業によっては身だしなみの一環で必ずしなければならないという方々もいます。多様性が認められるこのご時世、ノーメークも選択の一つで良いのではないでしょうか。