ダイエットの今後 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

久々のダイエットシリーズ。年末年始を乗り越えてその後の経過です。

水色;体脂肪率

緑:体重

 

今は体重は維持できるようになったのですが、体脂肪率が徐々に上昇しているのがお悩みです。

 

 

体脂肪率を落とすには、

①有酸素運動を増やし食べる量を減らして脂肪量を減らす。これをやると筋肉量も落ちる。長距離を走るのには良いが、ウエイトトレーニングでパワーが出なくなる。

②有酸素運動を減らしてウエイトトレーニングを増やして筋肉量を上げる。これをやると体重が増える上に有酸素運動を減らすために走力が落ちる。

 

今までは単純に運動して食事量を減らすだけで体重が減り、体力と筋力がついて走る力も上がってきました。運動を始めた時の当初の目標であるダイエットには成功しました。

 

ダイエット成功のその先、”どうのような体になりたいか?”を決めないとトレーニングの方向性が定まらないのです。

 

私としては、成果が記録で出る方が楽しいので、ただ健康目的にジムに通うのは限界がくると思っています。何かしらの競技でモチベーションを維持したいのですが。。。

 

コーチからの提案は

・ボディビル:見せる体をつくる

・ウエイトリフティング:持ち上げる重量を増やす

・マラソン

 

競技の世界に入ると楽しい反面辛さも倍増します。その辛さに耐える覚悟が出来ないのが現状です。

 

ちなみに、ボディビルは絶っっっっっ対にイヤ。水着姿になり、かつ、お化粧をして高いヒールを履く。。。ないです。

 

一番現実的なのはマラソン。。。まだ決断できず。