髪型 | ももせ皮膚科のよもやま

ももせ皮膚科のよもやま

ふつうの皮膚科医です。
日常や皮膚病について書いていこうと思います。
皆様の日常にちょこっとでもお役立て頂けると嬉しいです。
ホームページもご覧になって下さい。
https://www.momose-hifuka.com/

昨日家で服類を整理していたら、以前買ったもしくは着ていた診察着や白衣がいっぱい出できました。太って着られなくなったものと、いざ買ってみたら大きすぎる小さすぎるで着ていなかったものがわんさか出てきました。

 

愛用していた水色の手術着が痩せてダブダブになってきたのと、洗濯疲れかあせてきたのもあり、今日からかえてみました。

 

スッタフから、ホームページの写真もかえた方が良いですよ〜と提案があり、何枚か写真を撮って頂きました。

 

その中の後姿の写真を見て、白髪がふえたなぁと思ってしまいました。これも今までの人生の勲章の一つです。

 

前にも触れましたが、もう染めるつもりはなく自然に変わっていくのを楽しみます。

 

ちなみに、この髪型は美容師さんと試行錯誤してたどりついたものです。

 

元々はくせっ毛で、綺麗にふわっとすれば放置するのですが、量も多いので自然に任せるとボサボサに爆発してしまいます。なので、ずっとロングにして結んでおりました。

 

医者になって2年目の時にたまたま入った美容院がとても良くて、引っ越すたびにそこの卒業生が開業された美容院を紹介して頂いていました。今でもその美容院の卒業生さんにお願いしています。

 

私のオーダーは”なるべく美容院に行かなくてすむ髪型”です。

 

長いままでストレートパーマをかけると重くなり、ショートにするとくせ毛は生かせるのですが月に1回は美容院に行かないと爆発、などなどやってみました。カラーもしていました。

 

そしてストレートパーマをかけてボブの長さにすると、伸びても数ヶ月は安定して、かつ、日々のお手入れも楽だったんです。今では半年に1回ストレートパーマをかけて、2ヶ月に1回程度カットとトリートメントをお願いしています。

 

さらに、溜まったポイントでシャンプーと日頃のトリートメントをサロン品にしてみたら、髪質は大きく変わり、髪のまとまりも格段に良くなりました。それから手放せなくなり購入しています。

 

楽をするためにこの髪に結構な投資をしています。ストレートパーマにサロン品のシャンプーとトリートメント。今はこれで満足しているので、しばらくはこのままの髪型を続けます。