発表!日本ワイン総選挙2017 マリアージュ賞 part2 ~天ぷら・中華・エスニック部門~ | ワインの道は遥か彼方まで

ワインの道は遥か彼方まで

ワインは美しく飲まないと♪
美味しいワインに負けずに自分自身もブラッシュアップ!

引き続き日本ワイン総選挙2017より、マリアージュ賞の発表をいたします!!

漬け物・焼き鳥・寿司部門のマリアージュ賞はコチラをご覧くださいカップ

 

さてさて、今回は天ぷら・中華・エスニックとのマリアージュちゅっ!

天ぷらはともかく、、中華やエスニックに日本ワイン!?と驚かれるのですが、私たちにとってはテッパンの組み合わせでもあるんですよね。

オススメ度はの数で(独断と偏見によりにひひ)格付けさせて頂いております。

 

 

【天ぷら部門】

サクサクの天ぷらに合わせるのはもはや日本ワインしかありえない!?

 

★★★朝日町ワイン/マイスターセレクションシュールリーセーベル9110 2016

野菜の天ぷらを美味しく頂くにはセーベルという品種が大活躍ビックリマーク

フリットでもOK。特にこのヴィンテージの朝日町ワインさんのセーベルは目が覚めるような酸も併せ持ってるので白身のお魚でもGooにひひ

 

★★★サドヤ/ヴァン・ロゼ・ヌーボー 2017

お花見の季節に飲みたい桜の花びらのようなあわ~い色合い。ロゼなんだけど白ワイン的に「使える」1本です。

天ぷらに合わせるなら是非桜エビのかき揚げとビックリマークできれば釜揚げにて合格

 

★★岩の原葡萄園/ローズ・シオター 辛口 2016

★★朝日町ワイン/マイスターセレクション ソーヴィニヨンブラン 2016

★★シャトージュン/甲州 2015

 

 

キャメルファーム/ケルナー 2016

 

朝日町ワイン/マイスターセレクション キュヴェシャルドネ 2016

アグリコア越後ワイナリー/セーベル(白)2017

 

 

【中華部門】

日本固有品種の赤ワインが本領発揮する焼き鳥とのマリアージュ。今回は何故かロゼが大躍進ビックリマーク

 

★★★岩の原葡萄園/深雪花ロゼ

色が綺麗、女子が喜ぶ素敵ロゼカラーに、白ワインのようなミネラル感。

創作系中華や、エビのすり身トーストなどおもてなしパーティー料理に合わせたいニコニコ

 

★★★くずまきワイン/フォーレ ロゼ

ハムを使った中華の前菜や、トマトと卵をふわっと炒めたものなどなど身近な食材で作れる中華に合いそう。

コスパもバッチリ、家飲み用に冷蔵庫に常備しておきたい冷蔵庫

 

 

★★朝日町ワイン/遅摘み マスカットベリーAロゼ 辛口2016

★★朝日町ワイン/朝日町ワイン ロゼ 2016

★★くずまきワイン/ナドーレ・ロゼ

 

アグリコア越後ワイナリー/フルーティー(ロゼ) 2016

 

 

【エスニック部門】

北米系や国内改良系品種が活躍するこの部門、パクチーや激辛にも不思議とマッチするワイン多数ビックリマーク

 

★★★朝日町ワイン/山形ナイアガラ白辛口

パクチーに合わせるベストワイン。エスニック風生春巻きにもパクチー多めでビックリマーク(笑)

品種の個性がしっかり出ているけどコテコテ過ぎずあくまでも上品。酸とのバランスも絶妙ですチョキ

 

★★★せらワイナリー/Sera Fleur(セラフルール)マスカット・ベーリーA ロゼ

タイ風のココナッツミルクを使ったカレーからデザートのタピオカまでエスニックレストランのコース料理に選びたい。

オリエンタルなお香のような、独特のスパイス香を感じます。エスニック好きな女子にウケそうドキドキ

 

★★アグリコア越後ワイナリー/ピンクウルフ(ロゼ) 2016

★★くずまきワイン/フォーレ・ロゼ

 

朝日町ワイン/朝日町ワイン マスカット・ブラッシュ[ゆめ色]

エーデルワイン/コンツェルト ロゼ

 

マリアージュ賞は以上ですビックリマーク

シチュエーション賞につづきますニコニコ