コツコツ骨密度♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 9月の診療について

9月中の院長休診、特別休診の予定はありません。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ


今日は、更年期症状のホルモン補充療法で通院している婦人科で、年に一度の骨密度測定を受けてまいりました。


更年期の諸症状は幸い軽い私にとって、最大の関心事が「骨密度」。



祖母も実母も高齢になってから腰椎が圧迫骨折しまくっていた家系なので、骨粗鬆症が怖くてたまらない滝汗


骨がスッカスカになってから後悔するより、医学的根拠があってお財布的にも問題のない努力でリスクを下げられるのであれば、コツコツ頑張ろうではないか。骨だけに。


1年前の測定結果は、正常値ではあるけれど、前年よりややダウン。ちょっと残念に感じました。


やれる努力はやっておきたい性分の私、それならばとこの1年間、それまで飲んでいた医療機関専売のサプリメントに、カルシウムを追加しました。なんてったって、私の体は私が口に入れたもので構成されるわけですから。


そんなこんなで1年が過ぎました。

さて、カルシウムサプリメントの効能効果やいかに…!!??



結果発表下差し



おおっ!!



おめでとうございます!!!

と、全わたしが私を祝福しました笑い泣き


「異常なし」なだけではなく、数値もこれまでのベストを叩き出しました。

ありがとうカルシウムサプリメントキラキラ


1年前の記事でも書きましたが、皆さん気になる「シワ」「たるみ」に『骨痩せ』は大きく影響します。



てしまクリニックでは、シワ・たるみを改善させるための注入系や機械系の治療にあまり力を入れていないのですが、その理由のひとつに


「土台をケアせずに上の盛り土だけいじってもバランス悪くなるだけじゃね?」


という疑念が今のところ拭い去れないから、というものがあります。

意味がないとも言えないけれど、そこらへん自分で責任持って治療を担うことに抵抗感がある、というか。


とはいえこういうスタンスが、美容医療業界の時流に乗ったもので無いのは百も承知なので

「なんなんこの意識低すぎ美容皮膚科…凝視

と白い目で見られるかもと思ったり

まあそれはそれでいいかとも思ったり。


何だか話がズレましたが、骨の健康は一日にして成らず。


今後も骨密度の高みを目指して頑張る所存です!ウインク