治ってくれてありがとう | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 8月の診療について

◇土曜 医師1名診療日
●8/10(土)午前

手島院長1名での診療のため、混雑が予想されます。

◇院長休診
●予定なし

 

ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

夏季休診につきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

■てしまクリニック 夏季休診について

当院の夏季休診は、8月末に設定しております。水曜、日曜、祝日は定期休診日です。


8/28(水) 休診
8/29(木) 休診

8/30(金) 休診

8/31(土) 休診
9/1(日) 休診
9/2(月) より通常診療

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

5ヶ月ほど通院を継続していた足の潰瘍の患者さんの傷が、ようやくふさがりました。


ちょっとしたキズが、1ヶ月治らなくて近所の皮膚科を受診

1ヶ月皮膚科に通院したけど治らず大学病院紹介

大学病院で『高度先進医療』カテゴリのお高い最新治療を6回受ける

大学病院通院2ヶ月間で良くならないし、めっちゃ痛くてしんどい

同僚に勧められ、2月にてしまクリニック来院


という経緯。

それほどご高齢では無いものの、キズの治りが悪くなりがちな基礎疾患があり、キズの部位も治りの悪い場所で、痛い治療を繰り返し受けていたということで


これは鉄板で治るのに時間がかかるやつ滝汗


と、こちらも覚悟の上で治療を開始しました。

当初、並行して通院中の大学病院ではあまり話を聞いてもらえないとかで、痛みがしんどい治療が高い待ち時間が長いといった大学病院通院しんどみトークを耳では伺いつつ、目ではキズのご機嫌を窺い一番良さそうな処置方法に頭を捻りつつ、1〜2週に一回の通院を続けて頂きました。


患者さんの話の中で

「大学病院のお医者さんから

『こんなに治りにくいキズは見たことがない』

と言われちゃいました。」

なんて話もあり、そんなこと言われてもって感じですよね、と同情の念を禁じ得なかったりも。


3月中旬からは大学病院への通院も終了し、こつこつ治療を続けた結果


当院通院開始後5ヶ月にして、ようやくキズがふさがる快挙!


時間はかかりましたが、当院で処置を開始してからは痛みが格段に減り、日常生活が楽になったことで、仕事も休まず趣味も楽しみながら治療できたようです。


ロングラン通院をしていると、患者さんも全ての看護師と顔見知り状態。ふさがったキズを全員が見に来て

「すごい!治ってる!!」

「よかったですね!!!」

と口々に褒め称えるので、患者さんも少し恥ずかしそうでした(ごめんなさい)。


いろいろなキズが治る様子を見ていると、つくづく


治すのは医者じゃなくて、患者さんの身体だよね


と感じます。

そのお手伝いをうまくできることもあれば、できないこともあります。


治ってよかった、おめでとう

と言いながら

心の中では

治ってくれてありがとう

と、いつも思っている私なのでした。



夏のふちねこ第4弾「浴衣」