札幌旅行記②〜ロイズカカオ&チョコレートタウン訪問〜 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 7月の診療について

7/22(土)午後〜26(水) 夏季休診

上記期間、クリニックは休診いたします。

7/27(木)より通常通り診療します。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

夏季休診中に行った札幌の旅行記。

前回はこちら指差し


今回の旅行のメインイベント、それが

『ロイズカカオ&チョコレートタウン』。


最寄りは札幌からJRで30分ほどの「ロイズタウン駅」。


私鉄ならともかくJRの駅で『ロイズ』といういち会社名看板にしてるって凄くないですか?

勢いどんだけ??


と思いますがさもありなん。


駅周辺田畑広がる中


ドドーーーン!と白く聳え立つ建物。

壁には紺色の『ROYCE'』の文字。


その一角に存在するのが今回の目的地

『ロイズカカオ&チョコレートタウン』。

https://www.royce.com/cct/assets/images/top/msg_body_sp.svg


“カカオからチョコレートができるまでの過程を、工場見学やさまざまな展示、体験コーナーを通して楽しむことができる施設”

とのことで、今は8月4日のグランドオープンを控えてのプレオープン期間。

(そのぶん入場料もちょっぴりお得な設定ウインク




エントランス周囲には綺麗なお花が植えられた『ロイズガーデン』。


折しも夏のお花が所狭しと咲き誇り、大変綺麗でした。


プレオープン期間のため、未稼働の工場エリアはがらんとしているものの、チョコレートの製造過程を学べるエリアや様々なゲームを楽しめるコーナーは老若男女で賑わっていました。


広々とした工場直売店にはロイズの定番商品のほか、ロイズタウン限定品も豊富。


特に見逃せないのが『ロイズベーカリー』。


「北海道産原材料使用」と書かれると3割増し美味しそうに見える北海道マジックに加え


チョコレートをふんだんに使ったメニューがこれでもかと並び、パン好きチョコ好きチョコパン好きにはたまらないラインナップラブ


私は『1番人気』と書かれた、チョコ入りデニッシュ生地にトロットロのチョコクリームがみっちみちに詰まった『生チョコクロワッサン(オーレ)』を食べたのですが、これが超絶


い。


食べ尽くしてから写真撮り忘れに気づき、写真を撮るのを口実にもう一個買おうかと思うくらい、めちゃんこ美味しかったですデレデレ


他にも、塩味の豆パンを買いましたがこれまたたいへん良いお味でした飛び出すハート




ロイズのチョコは今や北海道内各所で買えますが、ベーカリー併設なのは、まだまだ少ない様子。



ロイズタウンへお越しの際は、是非ベーカリーコーナーに忘れずにお立ち寄りください。


今回は、旅の日程が限られていたのに加え


途中で私が自宅とクリニックの鍵とPASMOを入れたパスケースを紛失するという失態を侵し、それを取りに戻るタスクが加わったため、街中の観光すらままならなくなってしまう残念な展開で


ロイズのほかは食べた記憶しかない笑い泣き


という映え感ゼロ旅行だったのですが


ビール園のジンギスカンも


スープカレーも


どれもこれも美味しくて、やっぱり北海道は食が豊かだなと感じました。


パスケースも無傷で見つかり、最終的には良い思い出しかありません。


久しぶりの訪問でしたが、次はそんなに開けずにまた遊びにきたいですニコニコ