記録はダイジ! | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 2月の診療について

⚫︎2/27(月)午前 臨時休診

午後は通常通り(15:00~18:00)診療いたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

当院に、肌画像診断機がやってきたのは2021年の春。

 

 

スタッフも撮影にはすっかり慣れて、スムーズに撮影できるようになりました。

 

本当ならば、美容相談の患者さんは全例撮影と行きたいところですが
そこは狭小クリニックの悲しき性で、診療のオペレーション上難しく

基本、レーザー治療や光治療前の患者さんのみ、施術前に撮影させていただいております。

 

導入から2年近く経つと、患者さんの写真も蓄積してまいります。

 

最近施術を受けたとある患者さんは、以前にも、2021年の冬から現在までの間の秋冬シーズンに、Qスイッチルビーレーザーと光治療をそれぞれ複数回受けたかたです。

 

その治療の都度、こちらの診断機で撮影した画像が残っていたので、それらの写真を並べてお見せしました。

 

並べてみると、たくさんあったそばかすや目立つシミが無くなり、かつ、綺麗な状態が維持できていることが一目瞭然。

 

ご本人にお見せしたら

 

「今の顔に見慣れて忘れていましたが、最初と比べたら本当によくなっているのが分かりますねルンルン

 

と喜んでくださいましたニコニコ

 

経過を記録して、成果を客観的に評価できると、モチベーションupにもつながります。

肌画像診断機、やはり導入してよかったなあと実感しましたひらめき

 

この患者さんには写真upの承諾を得ていないので、

代わりに私の経過写真(UV画像)をば供覧します。
 

image

まったく映えない写真で申し訳ない笑い泣き
 

「こんな感じで見られるのね」

という、参考にだけしてください泣き笑い