嬉しい気持ちのおすそわけ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

 

■てしまクリニック 11月の診療について

臨時休診日

手島院長休診日

11月の臨時休診、院長休診日の予定はありません。

 

こんにちは。

もものマークのクリニック 院長てしまですニコニコ

 

少し前に、こんなおすそわけをしました。

下矢印

 

様々な事情で住まい探しに困難を抱えている女性を、住まいを通して支えるNPO法人

LivEQuality HUB(リブクオリティ ハブ)さんが実施しているキャンペーンに、ささやかながら協力してみた次第。

 

 

数日前、私のおすそわけが居住者さんの手に届いたことをメールでご連絡いただきました。

 



”昆虫のフィギュアが入ったお菓子を、学校帰りにオフィスに寄ってくれた小学校低学年のお子さんにお渡ししました。

「これ知ってる!」「お腹空いてるから!」と、その場で開封して完食、カプセルから取り出した昆虫のお菓子をまじまじと見て楽しんでいました。チョコが苦手なお子さんなのですが、こちらのお菓子のチョコはココナッツが入っていて美味しかったとのことです。
その後、すぐに図鑑のある本棚に飛んでいって、虫の図鑑の写真をひとつずつ眺めながら、掲載されている虫の名前を唱えていて、これまた大変楽しそうでした。

別のご家庭の、年長さんのお子さんは、新幹線に「キャ~!」と歓声を上げて喜んでいました。
おすそわけをくれた人に写真送ってもいい?と聞いてみたところ、「いいよ!」と即答で、ばっちりカメラ目線でポーズを取ってくれました。このお子さんのお母さんである居住者さんは、紅茶にとても喜んでいらっしゃいました。”

 

こどもに喜んでもらえそうなお菓子を探しているときにふと

「そういえば、大人が貰ったら嬉しいものも、おすそわけしたらいいかもひらめき

と思いつき、貰い物の紅茶を同梱しました。

忙しい毎日の中でも、美味しいお茶を飲む時間があればいいなあと願いながら。

 

喜んでいただけたと聞いて、私も嬉しかったです。

 

おすそわけを受け取った親子さんの喜びを

私がおすそわけしてもらった心持ちがいたしました。

 

実家で見つけた本たちも、新しい居場所と、数十年ぶりにページをめくってくれる小さな手の感触に、きっと幸せを感じていることだろうと思います。

 

LivEQuality HUB(リブクオリティ ハブ)さんの活動は、多岐に渡っていらっしゃいます。

 

 

協力の方法も、おすそ分け以外に様々あるようです。

 

 

住まいの安定を支援することは、心の安定につながる大切なサポートだと私も思います。

もし、ブログを読んで何らかの共感を覚えてくださったら、ぜひLivEQuality HUBさんのHPをご覧になってみてください。

 

「こんな活動があるんだって!」

とお友達に伝えていただくことが、協力になるかもしれません。

 

ささやかながら、この記事もその一端を担えたらいいなあと、送られてきたお子さんの笑顔の写真を見て思う私なのでしたニコニコ

 

#わたしもLQHUBさんです